更新がすっごく遅くなりました... 

 

今回は山口県周南市文化会館で行われた、YamakatsuのLIVEレポとぶらり旅です。

Yamakatsuの長年の目標であった、周南市文化会館でのワンマンLIVE

 


この場所でLIVEを開催するという事は、それなりにメジャーなアーティストorグループになったという証

 

開場を満席にするべく、1年前から彼女たちの挑戦ははじまった

 

※Yamakatsuメンバーのカウントダウン画像でLIVEまで紹介

 

前日に仕事を終え、すぐさま家に戻り遠征の準備に取り掛かる

仲の良い関東のオタさん達は、前日のリハに参戦する為、山口入りしている方もいたみたいだ。

 

夜中に出発し、進路を西へ進めた くるまr

 

 

国道を走り続ける事2時間弱、道も空いていてあっという間に広島市内に着いた。

 

そしてなぜか無性に寄り道したくなったのがココ

広島平和公園である

 

むかし車の免許を取りたての頃、広島の友人の所へよくドライブに出かけ、ここへも立ち寄ったものだ..

 

普段は観光客が大勢訪れるスポットだが、夜はひと気も少なく、園内をぐるりと散歩する暇人

 

 

それからさらに西へ進み、SAで朝まで仮眠をとった。 ぼけー

 

夜が明けて、次に向かった先はココです

そう!日本三景宮島 

 

フェリーで島に渡り、入り口で待つ清盛公にご挨拶 

そこからお散歩している鹿たちに目もくれず、鳥居まで行ったらすかさずUターン

 

途中、この日の為に遠くから遠征して来るヲタさん達に、お土産を購入 ぷれぜんと

宮島銘菓宮島さん

 

本島に戻ると宮島に渡るお客さんが沢山船待ちをしていた。

 

車を離れた場所に停めたので、来る時は散歩がてら歩いたけど、帰りは市電に乗って宮島の車窓を楽しむ 

車に戻ったら、いよいよLIVEが行われる周南市目指して進んでいく 

 

 

広島最西端の小瀬川を渡ると

お〜い〜でませ〜長州ーーっと!山口県に突入である。

 

岩国市内で少し渋滞に巻き込まれたが、そこからは田舎道でスイスイと進んで行った。

 

 

周南市の手前にある下松市で、途中どうしても寄りたかった場所がここ

明屋書店下松店である

 

なぜかというと・・

メンバーのむぎちゃんの出身地で、お店の前には彼女の描いた漫画が飾ってあるんだ。

お店の前で写真をパシャ!カメラ

凄くかわいい漫画が並ぶディスプレイ

お店で宣伝をするむぎ嬢

漫画をカメラに収めた頃、既に開場まで1時間弱!またまた急いで周南市に向かう

 

 

周南市に入って、海沿いには懐かしの工場の風景が見えてきた。工場工場工場

 

 

去年の春に、GEMとの対バンLIVEで遠征した時以来の風景を目にする。

 

 

そして工場が立ち並ぶ、埋め立て地の一角にある公園に車を停め

小走りに周南市文化会館へ向かった。逢いたい!

 

 

徳山の商店街に差し掛かった時に、あることを思い出し寄り道←急いでるのに寄り道ばっか・・

そう!GEMとYamakatsuの対バンLIVEが行われたRISING HALLである。

※詳しくはMATTの過去のBLOGをチェックしてね

 

そうこうしているうちにもう、開演30分前

さらに小走り?いや結構つっぱしって文化会館に走る

 

 

無事迷わず、この日のLIVE会場、周南市文化会館に到着

 

会場のまわりを見渡したが、知りあいの姿はなく、物販らしき列に並ぶ

 

 

並んで待っていると、会場の中からスタッフさんが出て来て、拡声器でアナウンスをはじめた。

 

アナウンスによると、物販は入場後に再会し、中には飲み物が売ってないとの事・・・アクエリアス

 

 

え!やばい、飲み物何も持ってない・・・

 

友人一行は離れた場所で食事中との事で、列を離れて合流し、飲み物確保に行こうかと思ったけど

 

 

並んでいるオタさんの話によれば、無料のパンフレットが先着順との事

 

パンフも欲しいしけど飲み物も確保したいという葛藤の中

 

開場時間となりそのまま中に入る事にした。

 

中に入るとすぐ目の前に、友人たちと共同で贈ったフラワースタンドが飾ってあった

 

その隣にもたくさんのファンの方たちからのフラワースタンドがあり

 

 

 

よく対バンをする愛媛のロコドル、ひめキュンフルーツ缶さんからのも発見

 

中でもYamakatsuメンバーの衣装が飾られていたのは驚きだった。

もいちゃんがGEMポーズしてるし・・

 

後から知ったことだけど、これらの準備は、朝からオタさん達が協力して準備したものらしく

 

まさにアイドルと運営とファンが、みんなで作り上げる、記念すべきLIVEなんだなぁ〜としみじみ思った。

 

 

そして物販に並んで、今回購入したものはコチラ

 

軍資金が少ない中、必要最小限の物を買いそろえた。

 

 

欲を言えばメンバーのリストバンド欲しかった

 

中に入って友人たちが来るのを待っていると、スッタフやファンの方と楽しそうに挨拶している方が歩いてきた。

 

地元の有名な方なんだろうなーって思ってたけど

後から知ったのだが、元メンバーの岡村百華さんだったようだ。

 

その後やってきた友人達と合流、実に3月のGEMのLASTLIVE以来の方

 

初めましての方もいて、挨拶をして買ってきたお土産を配り、開演までしばらく雑談したり

 

 

ステージを少し覗いたけど、まぁ広い会場で!これには本当に驚いたのと

ここでどんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみが倍増したよね

 

 

入口の前にあった、大きなメンバーのバナーに驚いたり

 

そしてヲタク達、記念に📷撮るよね

ちょっと・・・みんなはしゃぎ過ぎ(笑)

 

Yamakatsuと仲良いfeelNEOのメンバーも、ここで写真を撮っていたみたいだ

 

岡山県のロコドル feelNEO

 

忙しいスケジュールの中、この日の為に岡山から、バスで遠征に来たそうだ

 

フラワースタンドを贈ったメンバーがそろったので、記念にその前で 📷

 

開演時間の15分前となったので、自分の席へ移動

 

 

中に入ると、巨大なスクリーンにYamakatsuのCMが流れていた。

 

そして開演時刻となり、Yamakatsuの夢のステージがスタート

 

ISHIN セトリ

※セトリはお知り合いのYamakatsuヲタさんより提供していただきました

 

OPはもちろん!この曲 YamakatsuFIREで、ステージの上には炎柱が上がる🔥

〇〇ファイヤーのコールもおなじみで、我も思いっきり叫ぶ

 

前半はノリの良い曲のオンパレードで、実に1年半ぶりのYamakatsuのパワフルステージに圧倒された。

 

そしてVTRが流れて、メンバーがこの日の為に挑戦した、ダブルダッチの練習模様が流れる

 

twitterでも少し上げていましたね。

 

カーニバルが流れて、曲の途中でダブルダッチが始まり、見事に成功!!

更にアッパーな曲は続き、会場のノリと雰囲気はまだまだヒートアップ

 

LIVE途中にふと、当然の事なのだが..

前回のLIVEの時よりも、みんな歌唱力もスキルも一段と向上していて、この日のLIVEにかけてきた彼女たちの努力とパワーを感じた

後半に入ると、わりとしっとりした曲が続いていく

 

distopiaの歌詞にある、「未来を変えたんだ」、「世界を変えたんだ」の歌詞がとても胸に響いていった。

 

LIVEも終盤となったころ、MCで卒業したメンバーにあてた思い出の曲【ノート】

 

Yamakatsuメンバーも、ステージ上でかなり感情的になっていて、歌詞も途中つまる部分が

 

我ももう、、GEMILY的にいうなれば、アクアマリンが吹き出したよね。

 

会場に居たファンも、卒業した元メンバーもみんな、きっと今までの思い出がよみがえったに違いない

 

 

最後はデビュー曲、はろーまいねいむいず

 

入場の時に配られていたサイリウムを、一斉にサプライズで振ってLIVEは一旦終了

 

 

しばらくしてアンコールが始まる。

 

この日はみんなで、ONEのサビ落ちの、Lalala....というフレーズを大合唱

 

アンコールがはじまり、もちろん最初はONEで、再び盛り上がる会場

EAZYは、GEMが対バンLIVEでカバーしコラボした曲

 

サビのフレーズ 「デッカイ壁ならみんなで押し倒せ!」

「力を合わせて倒した壁ならば」 「次の困難を越える橋となるだろう」

 

まさに歌詞にふさわしく、グループとスタッフとファン、そして多くの関係者やスポンサーが一体となり

この日のステージを大成功させたと言えるべき、すばらしいLIVEの締めくくり

 

最後の全体写真は、EAZYの橋のポーズで

 

そして発表された姉妹グループ募集のニュース

 

もしかすると、この日のYamakastuのステージを見て、アイドルに憧れて夢を目指す、

未来のアイドルが誕生するかも?って思ったよね。

 

アンコール最後は、新曲のカップリング、スカイステージで、ISHINの名にふさわしい、全セットリストは終了

 

会場を出てすぐ、残っているヲタさん達みんなで記念撮影

 

それからしばらく余韻に浸りながら、みんなで徳山駅方面へ移動

 

元奈々隊隊長のKWSさんは、しゅきしゅきまんとして生まれ変わっていた

 

商店街を抜け、駅前の明かりがすごく綺麗になっている事に気づく

前回訪れた時は、大規模な工事をしていたが、大きな図書館ができていた。

 

この日はまだ準備段階で光ってなかったけど

周ニャン(南)市のなんとも愛らしいイルミネーションが駅前を彩る

 

途中で立ち寄ったRISING HALLで、貸し切りの盛大な打ち上げが予定されていたが、

我ら、通称:ゆうちゃんず会の面々は、居酒屋で打ち上げを行った。

 

お酒も入って、この日のLIVEの事や、GEMのメンバーの事

 

そしてスパガのオーディションにエントリーした、元GEMリーダーのゆうきりん(金澤有希)の事など

いつも遠征の時は過密スケジュールで、なかなか参戦できなかったゆうちゃんず会

 

ホントこのメンバーが集まると、話の尽きることはない、楽しい仲間たちとのひと時でした。

 

お店を出た後、みんなで店の前で記念撮影

ゆうちゃんず会の皆さん、とっても楽しかったです。

CDも沢山ありがとうございました。いつかまた、どこかの現場で再開できる事を願ってます。

 

この日に同席していたメンバーは、次の日に予定されているYamakastuの特典会に参戦する予定だそうだ

 

車を停めた場所まで、歩いて進みながら、周南市の綺麗な夜景を眺め、なかなか良い気分であった。

 

※夜景がきれいに撮れなかったので、朝撮ったやつ

 

この日も車の中で朝まで休み、次の日に帰ってきた。

 

途中で広島カープの2軍(ウエスタンリーグ)の本拠地がある、由宇球場へ立ち寄り

 

割と思った以上に田舎(笑)

 

そこから南下して海に出る予定が・・・

 

なぜか橋を渡って周防大島に着いてしまった。

せっかくなので、記念にパシャリ📷

 

Uターンして海沿いを進み、1時間弱走ると広島に入った

山口県に別れを告げ、維新の志士たちが集う故郷には、またすぐにでも来たいなと思いながら・・

 

そこから4時間かけて自宅に帰ったのである。

 

久し振りのYamakatsuのLIVE、とにかく楽しかったの一言

 

また広島でのイベントがあれば、応援に行きたいな

 

最後までBlogを読んで興味を持ってくれたた皆さん

お知り合いのYamakatsuヲタさんのよしかさんも、素晴らしいBlogを書かれているので、是非覗きに行って見てはいかがでしょうか?

https://ameblo.jp/yukimura1999/entry-12421942673.html

 

 

 

 

 

 

 

 

I'll be back!