結論から言うと陣痛は人生で1番痛くて、お願いだから早く出てきて!!って何度も思うくらい凄く痛かったです

何度も何度も挫けそうになりながらも、陣痛と戦って我が子を出産しました

ですが陣痛も痛いけど、産後の会陰切開したところが痛かったです

トイレに行くのが怖くなったり、
円座クッションがないと座るのも痛かったり、
歩くだけでも縫ったところが裂けるんじゃないかと、変な歩き方になったりと、

産後も痛みと戦ってました

1時間おきの授乳で睡眠不足になったり、
赤ちゃんと一緒に昼寝したいけど、保健師さんの家庭訪問があったり、
私はいつ寝てたんだろう?って今でも思うくらい、産後は全然寝れてなかったと思う💦

全然寝れない中、痛みに耐え、我が子のお世話をするのは想像をしてた以上に大変なことでした

新生児期の自分は本当によく頑張ってたなぁって思います
今までの育児の中で新生児期が1番大変で辛かった記憶があります💦

でも、あの腕の中に包まれるくらいの小さな赤ちゃんと、新生児特有の泣き声が今では懐かしく思います

大変だった経験なのに、またいつか子どもを授かりたいと思うのが、不思議な感覚です