義実家で里帰り出産をした私は、人生で1番辛くて悲しい経験をしました

義両親と夫が育児に協力的ではなく、私一人でずっと我が子を育ててる状態が続いてて辛かったのを、よく覚えています

1時間おきに授乳して、オムツ替えて…なんやかんやしてたら、私はいつ寝てたっけ?って思うくらい寝れてなかった記憶があります

小さな赤ちゃんを育てる為、新生児期は全然寝れなくて、周りも協力的ではなくて、本当に辛くて、赤ちゃんと一緒に泣いてたのを覚えています

だからこそ、今妊婦さんの人には頼れる人にはとことん頼ってほしいと思ってます

出産する時に疲れ果ててるママの体はボロボロです
だからこそ、頼れる人にはとことん頼って自分の体を休める時間を1分でも長く作ってほしいです

オムツ替えや沐浴を家族に任せて、自分は少しでも睡眠時間を取るとかして、自分の体のことも大切にしてほしいと思います 辛い経験をした新生児期でしたが、我が子が元気に生まれてきてくれたことは人生で1番幸せな瞬間でした