最近昼寝ばかりして
夜がまったく寝れなくなってきたので
昼寝しないように暇潰し手作り♪

前回のおくるみは四角形だったのですが
今回はあると便利とされている
足つきおくるみを作ってみました!!

まずは
文具店でかった
ちょっと大きめの紙で型紙作り

大きさは
ネットで色々調べて
こんな感じの大きさにしました!





型紙は全部で4枚



そして生地を選んで
型紙を使って切っていきます♪

今回も 6枚ガーゼで仕上げていきます!
(夏の場合4枚ガーゼでもいいかも♪冬はフリースとかでふわふわにしたら可愛いかな♪)

切った生地を重て
フードと足の前の部分と耳を作ります

赤い所を塗っていきます




フードと足の前は袋縫い
耳は普通に返しタッグをつけて
立体間を出します♪



そして
順番を考えながら
全てを重て……

内布表→足つき前 フード前(表) →表布裏→耳(出したい方は内側に!)→中布

間違ってたら教えて下さい……

……(´Д`)だったかなぁー???
耳つけ失敗して覚えてなかったり

横の部分から縫いはじめて
ひっくり返すので15cm縫い残す

ひっくり返して
ひっくり返した所をかがる

私の場合は袋縫いを全体にしました♪

できあがりはこんな感じです♪



耳は今回兎?バンビ?
グリーンの生地に兎とバンビが書いてあるのでちょっと意識してみました♪

フードは小さめにして
頭に被せるというか
乗せる感じにしちゃいました

しっかりフードを被せたい場合
16cm→19cmにしたほうがいいかもしれません!

生地がガーゼでも
重なる部分は縫いづらい!
皆さまも糸の張りには気をつけて下さい♪












Android携帯からの投稿