ごきげんよう🍀

ご訪問ありがとうございます。
このブログは

一華五葉「お金の学校」認定講師

ヒプノセラピスト

葵井星名のブログです。
よろしくお願いします✨

 

 

 

抽象度を高くすると楽になる

 

私は昔よく友達の相談を聞いて一緒になってぐるぐる思考になってました。

 

一緒にぐるぐる思考になってると本当に収集つかないですよね。

 

そして、友達の嫌な感情を共感するんです。

 

私は全く関係ないのに、イライラしたり怒ったり…

 

 

 

ヒプノセラピストとしてお客様からのご相談に一喜一憂してたら解決方法見つからないですよね。

 

先生に相談して抽象度をあげるヒーリングをして頂き感覚がつかめる様になりました。

 

抽象度が高いとヒーリングにも効果出るし、リーディングしてアドバイスする時もとてもいいです。

 

人間関係や仕事などでも凄くいいと思っています。

 

 

 

 

抽象度とは、

 

具体的な事物や概念から離れて、その本質や一般的な特徴に焦点を当てることを指します。
高い視野、高い視座、俯瞰という言い方もあります。

 

 

具体的な例を挙げて説明しますね。

 

1.具体的な概念

 

犬、猫、鳥

 

 

2.抽象度が低い概念:具体的な事例を示すことで理解しやすくなる

 

ブルドッグ、ビーグル、ペルシャ、シャム、インコ、文鳥など

 

3.抽象度が高い概念:一般的な概念を表現する際に使用される

 

ペット

 

 

抽象度を上げることで、問題解決や意思決定がしやすくなります。

 

抽象度を意識して、日常の生活で活用してみてくださいね!

 

 

 

上位概念へとどんどん上がっていくと

 

仏教思想の「空」にたどり着きます。

 

「空」の下は、「有」と「無」

 

とても興味深いところです。

 

私はまだまだ勉強不足なので興味ある方は調べてみてください。

 

 

 

 

抽象度を高くする方法

 

 

私が抽象度を高くする為に日々している事は

 

思った事、感じた事、目標などを

 

ノートに書く

 

 

ノートに書く事によって俯瞰してみる事が出来ます。

 

 

頭で考えるだけだと思考は流れていきます。

 

 

私の場合、

 

ノートに書いた事に質問する時は

 

冷静に丁寧に

 

友達に声をかけるように心がけています。

 

 

どうしてそう思うの?

 

それはなぜ?

 

 

出てきた言葉を否定する事なく

 

 

うんうん、そう思ってるんだね。

 

 

受け入れてあげる

 

 

人にはタイミングもあります。

 

自分のペースでゆっくりと向き合ったらいいと思います。

 

 

 

抽象度を高くするヒーリング

 

 

お客様からご相談がありました。

 

お話を聞くとぐるぐる思考になっていたので

 

抽象度を高くするヒーリングをしました。

 

すると、

 

私に話をしながら、自分がどうしたいのかがわかり見えてきたようです。

 

お客様は、今までこんな考え方をした事ないので驚いていました。

 

そして、「面白い!」

 

今まで、眉間にしわを寄せて悩んでいた顔が

 

子供の様に目をキラキラさせていました。

 

今は、やりたい事がわかり計画を進めているようです。

 

 

 

私のところへ来たお客様に

 

私が答えを教えるのではなく

 

お客様自身が気付く事を大切にしています。

 

この気付きを体験する事によって

 

自信がつき自分で解決する様になります。

 

お客様の自立が最終目標です。

 

 

いかがでしたか?

 

面白かった!と思ったらフォローしていただけると嬉しいです。

 

ありがとうございました💟