ごきげんよう🍀

ご訪問ありがとうございます。
このブログは

一華五葉「お金の学校」認定講師

ヒプノセラピスト

葵井星名のブログです。
よろしくお願いします✨

 

 

私は2023年3月に一華五葉さんのYouTubeに出会い、考え方が変わり人生が変わりました。

 

お金に対する考え方だけではなく、人間関係や行動が大きく変わりました。

 

本当に今は毎日が穏やかな気持ちで過ごせています。

もちろん、人間なのでいろいろ思うところはありますが😅

以前の私みたいに周りが気にならなくなっています。

 

ぜひ、みなさまにもお伝えしたいと思います。

 

 

 

一華五葉さんのYouTube

【お金の義務教育②】お金には耳がある!

あの伝説回再び…徳川幕府と「お金は大親友!」

 

※ルール上言葉や表現を変更、省略しています🙇‍♀️

 

あなたがあなたらしく輝いていきましょう✨

 

 

それでは始めま~す👩‍🏫

 

 🏫キンコンカーンコーン🏫

 

 

 TODAY'S
 
お金の義務教育②

お金には耳がある!

 

 

 

テーマ

 

お金のマイナスイメージは

あなたのせいではありません!

 

 

 

 

❶ お金のマイナスイメージ
 

 

お金を稼ぐのは難しい

と思うと

難しい稼ぎ方になる

 

そう思うのは仕方ない

 

 なぜなら

徳川幕府の政策

だった‼

 

 

❷ 時の権力者の「大人の事情」 

 

時代劇では

 

お代官様商人

「お主も悪よのう」

というセリフの様に

 

 

商人はいやしい

力は武士よりも上

だが

身分は下

 

 

身分制度を作った

 

 

時の権力者の「大人の事情」

 

根強い刷り込み

「教育」をし「常識」になった

 

結果

お金を得る

 

 

恥ずかしい、卑しい

刷り込まれた

 

 

❸ 従順に「年貢」を納める教育 

 

当時は考えないで従うのが良しとされた

 

お金のマイナスイメージ

 

そんな歴史が根強く残っている

 

 

 

 

 考える力を身に着ける 

 

<毎日の宿題>

 

400字詰原稿用紙に書く

 

今日の出来事

 

どう思ったか

 

そしてどうする

 

これからの時代

考える力を身に着ける

 

自分の意見をトラブルなく

人にわかりやすく短い言葉で伝える

 

毎日訓練!!

 

 

 

 

➎ 考える習慣 

 

出来事(起こった事)から

 

自分はどう考えて

 

そして

どう行動するか

 

環境や周りがどうではなく

 

 

自分が

どう感じ

 

どう捉えて

 

人生をどう選択するのか

 

 

 

❻ 「考える自由」がある 

 

今の時代

 

自分で考えて
道を選択する自由がある!

 

☑チェック

 

感情的に

「モヤっとする」

 

✔自分の常識

✔世の中の常識

✔誰かから刷り込まれた何か

 

 

「どうしてモヤっとした?」

 

自分に聞いてみる

考えてみる

 

 

 

自分の人生を

自分で考える人が成功する!!

 

 

 

 

❼ お金は大親友 

 

考える選択のある自由な時代

 

自分と同じ考えが合う人
新しい世界を作っていく!

 

 

 

 

❽ お金には人格がある 

 

お財布の中で聞いてるよ
 

お札には人物が書いてあります

 

 

例えば

家族が

自分の事を恥ずかしい人

と誰かに話していたら

どう思いますか?

そんな事言う人のために

何かしたいと思いますか?

 

 

 

お金=あなたが価値を感じたもの

 

 

 

物、食事、人、出来事

価値を感じたもの

お金を払う

 

 

 

お金はお楽しみ券
交換チケット

 

 

 

 

教育は一生物

知識、学んだ事、縁した人)

払ったお金以上の物を生む

 

 

 

 

目に見えない物=財産

 

 

 

 

❾ お金は頼りになる大親友 

 

あなたの事を大好きな人

1番に幸せになってもらいたいと思っている人に

なんと声をかけますか?

 

お金に対して使っている言葉は
人生を決めている

 

 

 
商売人は判断されています
 
人の信用

お金に対して使っている言葉

例えば

この人と仕事しようと思っている人が

お金に対してネガティブイメージだと

一緒に仕事しようと思うのをやめる

 

 

☑チェック

 

お金に対して塩対応していませんか?

 

✔大変なんです

✔しんどいんです

✔難しいです

 

 

 

お金に対してネガティブイメージだと

 

 

お金もあなたの為に働こうと思わない

 

 

お金は一番の味方!

 

お金に対して

使っている言葉を点検してみる!

 

 

考え方が変わる!!

 

 

いかがでしたか?

 

私なりのアウトプットなので上手く伝わっていると嬉しいです☺️

 

これからは、1人1人が考えて選択していく事が大事ですね。
 
ありがとうございました💟