ごきげんよう

みっきーですおねがい



今回は310日に出演した舞台

Dance d’action 月明かり』

についてお話ししていきます。


ブログを2本に分けて

1本目は内容について

2本目は感想など

をお話ししようと思いますバレエ


*୨୧┈┈┈┈୨୧*


まずタイトルの「Dance d’action」について

読み方は「ダンス ダクシオン」です。


元々バレエはオペラの中に組み込まれた1つの踊りで

現代の「白鳥の湖」「くるみ割り人形」みたいなストーリーのあるものではありませんでしたドレス


1760年、ジャン=ジョルジュ・ノヴェールという舞踊家が

Ballet d’action/バレエ・ダクシオン(劇的なバレエ)

を提唱したことにより現代のようなストーリーに沿って表現される作品に発展しましたリボン


代表の土屋智帆利さんはバレエだけでなくいろんなジャンルのダンスでも同じようにできるのではないかと考え今回の舞台を立ち上げました。


なのでジャズやコンテンポラリー、ブレイクなどが組み込まれていますキャップ





*୨୧┈┈┈┈୨୧*


今回の舞台は2つに分かれています。


Part1 はディズニーの曲をシンガーさんとコラボして踊りました。

出演した曲に虹をつけてます


1,Arabian Naight(映画アラジンより)


2,Let It Go(映画アナと雪の女王より)虹


3.Almost There(映画プリンセスと魔法のキスより)


4,Part of Your World(映画リトルマーメイドより)


5,Zero to Hero(映画ヘラクレス)虹


6,Out There(映画ノートルダムの鐘より)


7,How Far I’ll Go(映画モアナより)虹


8,Evermore(映画美女と野獣-2017-)


9,Friend Like Me(映画アラジンよりDCappella cover ver.)虹




いろんな人に「思ったよりたくさん出てたw」って言われた{emoji:021.png.グラサン}








Part2はレオという男性役を演じました。

ストーリーがセリフがないこともあって難しかったと思うので簡単に説明します。




街で有名な少女オリヴィアは心臓の病を持っているバレエ


ある日オリヴィアとの待ち合わせに遅れたレオがオリヴィアのところに行くと

すでに発作を起こして亡くなっていたハートブレイク


そばには自分が送った待ち合わせ場所と時間を書いた手紙が落ちていた。

レオは手紙を握りしめて自分を責めたピリピリ


場所はゴーストの世界。

オリヴィアはゴーストたちに受け入れられるも彼に会えないこと悲しく思うタラー


ある日レオは頼まれた荷物を持って行こうと地図を持ってうろうろしてると森に迷い込んでしまうもやもや

探すのを諦めて絵を描き始めるカラーパレット


日が暮れて来て森の雰囲気が変わって来たかと思ったら周りにはゴーストたちが!


いたずら好きな蝶ソーラスが絵を奪って遊んだり

その流れでオリヴィアと引き合わせるハイヒール


可愛いオリヴィアに惹かれたレオは少女に話しかけ少しづつ打ち明けるラブラブ


場所は変わりゴーストたちによるパーティー会場誕生日帽子

ゴースト界で有名なダンサーグループ(ブレイクダンス)のパフォーマンスに盛り上がるまじかるクラウン


レオとオリヴィアも踊ってパーティーを楽しむふんわり風船ハート


すると雨が降ってきてたちまち激しくなり雷が鳴り響く雷


そこにシャーロットが現れる。

シャーロットは生前愛する男性にう殺されてしまった女性ナイフ

特に男性を恨み愛し合う男女を見いつけると嫉妬して切り離そうとする。



レオはシャロットに捉えられてしまう。

シャーロットは写真縦を見つめ思い出に浸って寂しさの舞をする悲しい

オリヴィアが助けに来て逃げようとするがレオはシャーロットの舞を見て救おうと話す愛


シャーロットは愛を思い出したと2人に感謝し解放するニコニコ


夜明けが近づくとソーラスは森全体にそれを知らせ

オリヴィアとレオも別れの時昇天


目覚めたレオは夢かと思うがオリヴィアから受け取った花を見て夢ではなかったと確信するピンク薔薇



時は経ちレオは路上で絵を売っていたカラーパレット

森で見た不思議な出来事を描いたりオリヴィアの絵も描かれていたバレエ

絵を買ってもらえてオリヴィアの絵を見つめて自分の成長をオリヴィアに伝えるように空を見つめるキラキラ



*୨୧┈┈┈┈୨୧*


さあ長くなりましたがなんとなくストーリーは分かりましたか?にっこり


プログラムにも記載はありますが読みながら見るの難しいと思うので

これを見て思い出しながら「なるほど〜」って思ってもらえたら嬉しいです照れ


舞台に来られなかった方も「男役」としか言ってなかったので「こんな役やったんだ〜」って思ってもらえたらいいかなと思いますニヤリ