こんばんは!

凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

息子に発達障害があることを

ママ友に打ち明けたら

翌日から子ども同士で遊ばせてくれなくなりましたガーン

 

 

 

これは先日、

個別相談に来られた凸凹キッズママさんが

打ち明けて下さったお話不安

 

 

 

このママのお子さんには

いつも遊んでいる同級生が近所に住んでいるそうで

 

 

いつもは仲良く遊んでいますが

 

 

 

たまに

感情的になって

その子に暴言を吐いてしまったり

 

 

 

遊んでいる途中で急に先に帰ってしまうなど

 

 

 

親としてはほんとに申し訳ない笑い泣き

と思うようなことが度々起ってしまったので

 

 

 

悩みに悩んだ結果

発達障害があることを

打ち明けよう

と決めてお話されたそうです真顔

 

image

たまに挙動不審になる凸凹息子。双眼鏡を除きながらブツブツ独り言絶望

 

 

 

が、

 

 

 

結局、その同級生と遊べなくなってしまって

子どもに申し訳ないことをした

と悩んでおられました不安

 

 

 

凸凹息子、超汗っかきなので夏はTシャツ何枚あっても足りないです💦
安くて助かります♡

 

イベントバナー

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

「発達障害があることを

クラスメイトのママたちにお話ししておいた方が良いですか?」

という質問もお受けすることがあって…

 

 

 

ただこれについては

「お話したければしてください」

としか私もお答えできなくて💦

 

 

 

 

 

と同時に、

「話す目的は明確にされておくと

良いと思います。」とも

お伝えしています。

 

 

 

なぜなら、

「うちの子には発達障害があります」

と打ち明けたとして

 

 

 

それを聞く方のママたちは

「で、どうしたらいいの?」

と???になっちゃうことが殆どなので

 

 

 

その先に、目的もお伝えしなければ

言われたところで💦

で終わってしまう可能性が大。

 

 

 

それって

何のために勇気を出して伝えるのって話で

全く意味がなくなってしまいますよね💦

 

 

 

例えばですが

「何かご迷惑をかけることがあるしれない。

そのときは

私か先生にご連絡いただければ対応しますので

宜しくお願いします。」

 

 

 

と何かあったら言ってきてほしい

と言う目的を伝えるなど…

 

 

 

 

もしそれが難しければ

なぜ打ち明けたいのか

ご自身の思いも振返ってみると良いかもしれません。

 

 

 

そのときに

凸凹子育ての際の

コミュニケーションスタイルについても

しっておくのがオススメ飛び出すハート

 

 

 

なぜなら、日ごろのコミュニケーションって

自分の価値観が基準になって

相手とやり取りしているので

 

 

 

自分が本当に大事にしている価値観に

自分自身で気づいていないと

 

 

 

コミュニケーションも

自己中心的で一方的になってしまいがちだから💦

 

 

 

凸凹子育てに関しては

ママのコミュニケーション別に

タイプや特徴があるので

 

 

 

それを把握しておくだけでも

また別の視点で現状を見られるようにもなりますよ音譜

 

 

 

ママのタイプ別に、凸凹キッズへの

コミュニケーション法をお伝えする

診断シートはこちらから受け取れます飛び出すハート

https://sena.hp.peraichi.com/type

 

 

 

 

わが子の発達障害について

また、それに対して

自分がどう考えて、日ごろどんな風に接しているか

 

 

 

そこまで他のママたちに伝えることができたとしたら

同じように意識をしてくれるかもしれません。

 

 

 

冒頭のお悩みを打ち明けて下さったママさんは

世話焼きタイプでいらしたので

 

 

 

わが子が

友達と上手に付き合えない現状を

受け止めるのが難しく

つい口出しをしてしまう

と言う傾向が強かったので

 

 

 

相手方のお子さんとママさんにも

理解をしてもらいたい

 

 

 

そしてこれは

相手方にはおっしゃらなかったのですが

 

 

 

できれば色々多めに見て許して欲しい悲しい

そんな思いがあったことも

私のセッションで発見できたんです。

 

 

 

許してもらえたら嬉しい

これはこちらの一方的な言い分と取られてしまうこともあるので

言わなくて正解だったとは思いますグッド!

 

image

この頃から子育て大変でした💦

 

 

 

発達障害については

まだまだ偏見もありますので

 

 

 

どの相手に

何を目的に

どう伝えていくのか

 

 

 

整理してから

お伝えになると良いかもしれませんね。

 

 

 

私も過去に、クラス全体にお伝えするか

迷ったこともありましたが

 

 

 

その時は結局

一部の親しいママたちのみに伝えることにしました。

 

 

 

でなければ、どのように受け取られるか分からない中で

お子さんへの偏見を植え付けることにも

なりかねない

 

 

 

そう思うと残念ではありますが

それが今の現状ですので

伝えるのであれば相手のことも知ってから

の方が良いようにも感じます笑い泣き

 

 

 

いつか偏見がなくなるように

正しい理解が広まっていくことを

心から祈りつつ

 

 

 

凸凹子育てって最高だよ!

と胸を張って言えるママたちも

増えていくこと良いな~って思っていますスター

 

 

 

それでは、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

では、また👋

 

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織