凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

突然ですが

過剰歯って聞いたことあります?

 

 

私、この前初めて知ったんですが

 

 

 

本来は生えてこないはずの歯が

生えてくることがあるらしいです。

 

 

 

発達障害、

自閉スペクトラム症の診断が出ている

不登校、5年生の息子にも

 

 

 

その過剰歯が見付かり

他の歯の成長に悪影響を及ぼしていました💦

 

 

この永久歯の後ろに抜けずに残った乳歯と過剰歯が💦💦

 

 

 

 

もうね、

全国の凸凹キッズママなら

分かってくれると思うのですが

 

 

 

口の中を触られるのを

極端に嫌がりはしませんか!?

 

 

 

 

わが家の息子も

1歳半の時に受ける

乳児期の歯科検診では

大暴れのパニック爆弾

 

 

 

成長するにつれて過敏さは

和らいで来ましたが

 

 

 

歯磨きも嫌がって

定着させるまで非常に時間がかりました笑い泣き

 

 

 

鉛筆を噛みたくなっちゃう凸凹キッズに超オススメ!

 

 

 

これは3歳くらいまで使ってました(笑)

 

 

 

 

そんな息子の歯科通院・・・

嫌な予感しかないゲロー

 

 

 

しかも、

なかなか難しい場所だったらしく

口腔外科案件になり

 

 

 

「あぁこれは全身麻酔になるかもなぁ」

って先生が💦

 

 

 

ひゃーあせるあせるあせるあせる

まじかぁあせるあせるあせる

 

 

 

思ってたよりヘビーな通院になりそう笑い泣き

 

 

 

腹を括ろうとした瞬間、

診察台に横たわる息子に目をやると

 

 

 

ねぇ、ママ、

次の歯医者さんはいつ~はてなマーク音譜

 

 

 

目をキラキラさせながら

聞いてくるではありませんかポーン

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンの子の

子育てに悩むママ向けに

 

 

 

お子さんの発達を促す

関わり方や対応法を

お伝えしているのですが

 
 
 

病院嫌い、薬嫌いな凸凹キッズに

必要な治療を受けさせられない

投薬ができない

 

 

 

そんなお悩み良くお伺いします笑い泣き

 

 

 

発達障害、

特にASD傾向のある子は

 

 

感覚過敏を持っている子も少なくないので

薬への抵抗が強くなりがちなんですよねゲッソリ

 

 

 

それだけでなく、

これまでの通院が

本人にどんな記憶を残す経験だったかも

大きく影響していて

 

 

 

病院=嫌なところ

と一度インプットされると

なかなかそれを

変えることができません泣くうさぎ

 

 

 

ということは、ですよ?

 

 

 

逆に考えれば

通院する度に

楽しい記憶もセットされるように

して行けばいいじゃな~いラブラブ

 

 

 

 

不安が強く通院が苦手な凸凹キッズへの声かけは
無料のメールレッスンでもお伝えしています📧

https://system.faymermail.com/forms/12969

 

 

 

 

ASD、感覚過敏も感覚鈍麻もある

凸凹息子に対しても

 

 

 

もっと幼い頃から

病院に行くときには

必ず終わった後のお楽しみも用意

するようにしていました。

 

 

 

例えば、

予防接種が終わったら

好きな絵本やドーナツを買いに行く、とか

 

 

 

100円ショップで

おもちゃを買うとか音譜

 

 

 

そんなちょっとしたことだったり

 

 

 

ハグをしながら

頑張ったことをしっかりと褒めるラブラブ

を繰り返してきました。

☝これが一番大事だと思う!

 

image

 

その成果なのか、

病院自体を嫌がることは殆どありません。

 

 

 

唯一ダメなのは、コロナやインフルの検査?

鼻をぐりぐりするやつね💦

 

 

 

今回のように

長期間に渡っての通院や

 

 

 

都度痛い思いをしないといけないような通院には

特別なお楽しみをセット音譜

 

 

 

ですがここはまた

親の予想をはるか上をいく事実も発覚したのですが

それはまた別記事で・・・

 

 

 

また後日談にもお付き合いいただければ

嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

では、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

自分で作った爆弾おにぎり。
21時・・・歯が治ったら食欲が即復活絶望

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織