凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

 

「それは避けた方がいいですよ」

と受講生ママにお伝えしている

凸凹キッズへのNG対応があるんですが

 

 

 

それ、今日息子に

思いっきりやっちゃいました💦

 

 

 

そのNG対応が何かというと

脅し

なんです。

 

 

子どもを脅すなんて!

虐待か!

 

 

って

びっくりした方もいるかもしれないけど

 

 

案外やりがちなんですよ、

私たち💦
(一緒にするな!と思ったママさんはごめんなさい泣き笑い

 

 

例えば

宿題やらないならゲーム無しよ!

とか

 

 

幼稚園行かないならママ知らないよ

とか

 

 

つい言っちゃうことありませんか?

 

 

 

我が家の息子には

そういう言葉は逆効果なので

使わないようにしているのですが

 

 

 

今日はやっちゃいましたね滝汗

 

 

ちょっとおふざけ半分で

やった対応が

 

 

私の良そうをはるかに超える

不安を高めてしまって

 

 

夕方からの
放課後デイサービスに行きたくない!って

なっちゃいました💦

 

 

 

もう書くのも恥ずかしいくらいの

すんごいしょうもないことなんですが

 

 

PCに向かって仕事をしていたら

おもちゃを耳元で

ガチャガチャ鳴らして邪魔してきたんです。

 

 

で、

「それは止めてね~」って

何度か伝えたのですが

 

 

なかなか止めないから

無視してたんです。

 

 

でもやめない。

 

 

その時に息子が

「ママ!もしかして耳が聞こえなくなっちゃったの!?」って

本気で驚いたんです。

 

 

 

それが面白くてつい
そのまま聞こえないことにしてたんですウインク
(↑私ちょっと性格悪いのかも(笑))

 

 

そしたら大泣きして

「ママごめんねー!
ママの耳が聞こえなくなったのはボクのせいなんだー!」

 

↑本当にこのくらいの勢いで泣いた

 

 

 

 

急いでペンと紙をもってきて

「きこえる」

「ごめん」

書いて訴えてくる。

 

 

 

凄い。この子成長したわぁ。

聞こえないなら

書いて知らせよう。

 

 

 

うんうん、えらいね。

って関心しながら様子を見てたら

 

 

 

そして最後に

うどんつくって。おねがい

 

 

料理の指示をぶっこんできた笑い泣き

 

 

 

これで吹き出しそうになって

終了したのですが

 

 

「良かったー!」と抱きついて

オイオイしばらく泣いてて大泣き

 

 

 

明らかにやり過ぎ
反省してます悲しい

 

 

 

 

そんなこんなで

改めて思ったんです。

 

 

 

家が安心基地であり

母親との心から安心できる関係性

があるからこそ

 

 

外に飛び出して行けるのだ、と。

 

 

不安を抱えた子が

家以外の場所でのびのび過ごせるわけがない。

 

 

息子の場合は少し今不安定。

そんなときこそ

安心感を高めるようにしてあげないとね。

 

 

おふざけが過ぎた私です(笑)

 

 

何かをやって欲しい、

止めて欲しい、

 

 

大人の都合で

子どもを脅す。

 

 

自立を妨げる対応になりますので

皆さんはくれぐれもマネしないでね物申す

 

 

 

11月は全て満席!

12月は早くも残席2です。お早目に↓

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み
進路や就職に不安がなくなる

凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰

瀬名香織