わが子の自立に自信が持てる
凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰
瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

 

なんでやねん笑い泣き

 

 

ってベンチで一人
思わず突っ込んだ話、
聞いてくれますかガーン


 

 

今日、
久しぶりに行った「くもん」

での出来事なんですけど…

 

 

 

先週、
わが家の凸凹息子、

高熱を出して寝込んでまして


 

 

コロナでもなく
まぁ、それはようやく
回復したので良かったのですが

(ちょっと痩せたしオカメインコ

 

 

 

その間、唯一のお勉強

くもんもお休みしていて

今日、久しぶりに教室に行ってきたわけなんです。


 

 

で、もうね、
久しぶりすぎて

記憶が消え去ったせいか

 

 


笑っちゃうくらいの状況で…

 

 

 

息子は去年、小2のときは
全く授業に出ておらず

勉強はまだ2年生のところやってます。

 


 

くもんのおかげで

筆算もできるようになったのですが

 

 

 

算数の正解2問だけ!
今日は全部まちがってたガーン

 

 

 

なんと、
足し算の筆算の復習なのに
全部引き算してたんです・・・

 

 

 

しばらくずっと
引き算の筆算してたので

何も考えずに当然のように

引き算してたんでしょねウインク

 

 

文章問題は読まない

感覚で解く


 

 

知能検査(WISC)でも
処理速度だけ異様に数値が高かったんですが

 


 

これに読解力

慎重に解くとか

見直してみるとか

 


 

そういう力がついてきたら

学力も上がってくるのになぁと

思ったりしますが

 

 

 

なんせ思い込みと
感覚で生きてる人なので

 

 

 

この点は長い目で見るしかないな、と
覚悟も決めてます不安
 

 

 

勉強が苦手な
発達凸凹キッズのお勉強への取り組み方は
メルマガでも詳しく配信しています☟

https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

算数は0点でしたが、
4月からやりたいと言った

英語は順調で…

 

 

発音もめっちゃいい飛び出すハート

 

 

 

イラストを見ながら
音として覚えるのは得意なんですよね。

ただ繰り返すだけだから。

 

 

 

耳で聞いた情報を整理して処理するような

文章問題になると、きっと難しいと思うけどネガティブ

 

 

将来は、
日本を飛び出たら良いと思ってるので

英語になじむことが目的。

だから今の現状でOK物申す

 

 

 

それにしても今日は

先生とのやり取りも面白かった。


 

先生「これ、全部引いてもてるやん」

 

息子「あ、ほんまや。」

 

 

 

ゲラゲラ笑っとる。

なんでやねん泣き笑いと突っ込みつつも

 

 

 

前ならこんな指摘には

思いっきり逆キレしてたなぁ

 

 

間違いも笑えるようになり、

先生との関係性も良好で

くもんも彼の居場所になったことは

 

 

 

私たち親子にとって本当にラッキーだし

ありがたいことだな、と泣き笑い

 

 

 

そんな凸凹親子の私たち
夏休みは
九九をコンプリートします!!

 


 

かれこれ3か月…
6の段から進まんのです滝汗

 

 

 

そういや、
私も九九を覚えるの苦手だったなぁ。

めっちゃつまらん。

何の意味があるん!って思ってました。

 


 

子どもの気持ちも分かるけど

親のサポート力も試さる九九・・・

 


 

ひとまずこれは用意しています☟

 

 

 


 

この夏、
やるきゃないね笑い泣き

 

 

 

また、うまくいったこと

失敗したこと、シェアしますね✨

 

 

 

うちの子はこうやって覚えたよ~

とオススメの覚え方あったら

教えてくださいラブラブ

 

 

 

では、
今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました✨

 

 

 

凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰

瀬名香織