こにゃにゃちわ~笑

 

 

☆MVの字幕設定に日本語訳があるのですが

勉強もかねて自分なりに翻訳してみました。

日本語Ver.と韓国語Ver.があるのも素敵です。

同じ曲でありながら2つの世界観を味わえる

壮大な曲になっていて本当に心打たれました。

切ない胸の痛みを教えてくれる曲です泣

 

 

▽『Curse of Love』 日本ver+韓国ラップ

(韓国語ラップ/英語歌詞 ⇒ 日本語訳)

 

Oh baby

君はいつも

胸の痛みを教えてくれたの

 

Oh baby

最後にしたキスは

致死量の幸せ教えてくれたの

 

目を閉じるたびにもう

君がいる

どれくらい経てば

君を忘れられる?

 

You're the curse of my love baby

This hurt is your love baby

(君は僕の愛の呪い

 この傷は君の愛)

 

君はもういないのに

くれた愛がまだ痛い

 

You're the curse of  my life baby

This pain in my heart baby

(君は僕の人生の呪い

 僕のこの心の痛み)

 

この傷が痛む度

君がいるような気がして

ha~ha

 

Love is painful(愛は傷み)

痛みは愛だと(Right)

君がくれた愛(Blah blah )

それが何よりも心の刃に(刃になる)

心の中のKillre(破壊者)

数百、数千回と僕を突き刺す(Damn)

もう血も涙も出ないよ

ただ狂おしいほど君に会いたい

 

Hide and seek(かくれんぼ)

心の中で君とのかくれんぼ

もう一度かけてみる天秤は

もう傾いてしまってるのに

You're just a sweet nightmare

(あなたはそう...甘い悪夢)

深い愛は今はもう愛憎になった

ただ僕を殺せばよかったのに

 

目を閉じるたびにもう

君がいる

 

(You are the part of me forever)

(君は永遠に僕の一部)

 

この心はまだ痛いのに

君はどうしていないの?

 

You're the curse of my love baby

This hurt is your love baby

(君は僕の愛の呪い

 この傷は君の愛)

 

君はもういないのに

くれた愛がまだ痛い

 

You're the curse of  my life baby

This pain in my heart baby

(君は僕の人生の呪い

 僕のこの心の痛み)

 

この傷が痛む度

君がいるような気がして

 

You're the curse of  my everything

You made me crazy

(君は僕の全ての呪い

 君は僕を狂わせる)

 

君はいないのに

君がいるような気がして

ha~ha

 

You're the curse of my love

You're tears in my blood

So you make me down and down and down

You're the curse of my love

You're the curse of my love

Now you're forever mine

(君は僕の愛の呪い

 僕の中に流れる君の涙

 僕を深く深く沈ませる君

 君は愛の呪い

 君は愛の呪い

 今、君は永遠に僕のものに)

 

 

 

▽『Curse of Love』 韓国ver+日本ラップ

(韓国語歌詞/英語 ⇒ 日本語訳)

 

Oh baby

君はいつも

僕に愛という

幸せを教えてくれたね

 

Oh baby

でもいつの日か

幸せになれない

愛もあるってことも

 

目を閉じればもっと

鮮明に君が見える

 

いつになれば心の中の

君を忘れられるの

 

You're the curse of my love baby

This hurt is your love baby

(君は僕の愛の呪い

 この傷は君の愛)

 

君がくれた愛

いつまでも

癒えることのない傷

 

You're the curse of my life baby

This pain in my heart baby

(君は僕の人生の呪い

 僕のこの心の痛み)

 

この傷が痛めば痛むほど

君と一緒にいるようで 

ha~ha

          

Love is painful(愛は痛み) 

痛みを知って愛を知る          

そんなことわかってるけど   

君だけは特別             

暗がりの僕の視界を               

照らしてくれた太陽                 

君はTRESURE(宝物)      

致死量の幸せを      

            

この胸の痛み       

続く限り君はそこにいる    

他の誰も愛せないの      

君がここにいる        

まだ痛いよ       

君といたいよ        

君の声がまだ聴こえるから   

 

You are the part of me forever

(君は永遠に僕の一部)

 

目を閉じればもっと

鮮明に君が見える

 

(You are the part of me forever)

 

君がいるから

僕は壊れてしまうのに

狂おしいほど会いたくて

 

You're the curse of my love baby

This hurt is your love baby

(君は僕の愛の呪い

 この傷は君の愛)

 

君がくれた愛

いつまでも

癒えることのない傷

 

You're the curse of my life baby

This pain in my heart baby

(君は僕の人生の呪い

 僕のこの心の痛み)

 

この傷が痛めば痛むほど

君と一緒にいるようで 

 

You're the curse of my everything

You made me crazy

(君は僕の全ての呪い

 君は僕を狂わせる)

 

君はもういないのに

君と一緒にいるようで

ha~ha

 

You're the curse of my love

You're tears in my blood

So you make me down and down and down

You're the curse of my love

You're the curse of my love

Now you're forever mine

(君は僕の愛の呪い

 僕の中に流れる君の涙

 僕を深く深く沈ませる君

 君は愛の呪い

 君は愛の呪い

 今、君は永遠に僕のものに)

 

 

▽SGコメント

『愛のかたちは人それぞれにあって

それら全ては人が生きていく中で

最も美しい自己満足であり

とても贅沢なエゴのぶつかり合いだと思います。

失ったあとには、幸せだった記憶、言葉、思い出

香り、表情、すべてが愛した数だけ

「呪い(Curse)」になって心に棲みつく。

その呪いと共に生きていく

一生身体の一部となって一生一緒に生きていく。

そして気づいたんです、幸せだった頃に願っていた

「一生一緒」は、失ったとしても叶うのだと。

最愛を唄うラブソング、致死量の幸せをひとつまみ

ご堪能あれ。You are the part of me FOREVER』

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

☆翻訳後記☆

 

致死量の幸せを堪能しています。

愛について深く考えさせられる

切ない歌詞とメロディが

洗練されたアレンジによって

より感情的に心を揺さぶる

あまりにも壮大すぎる曲ですえーん

 

最初この曲を聴いたとき

本当に頭の中が無になりました。

『え?私、今凄い曲聴いてる?』

っていう心が震える感覚というか。

 

『断捨離』の歌詞が

ふと頭に浮かびました。

 

「君のために言った愛してるが

君を傷つけていたんだね」

「好きの天秤は傾いてゆく」

 

相手に愛を伝えることって

相手に幸せを感じて

もらえるものだという

固定観念が私の中にはありました。

 

色んなカタチの愛が存在するように

その愛そのものが刃のようになって

相手の心を傷つけて

憎しみに変えてしまうことも

あるんだということを

教えてもらったような気がします泣

 

でもその憎しみを愛に変えれるのも

また、愛しかないんだと思っています。

 

日本ラップと韓国ラップの歌詞は

愛情と憎しみという表裏一体の

愛憎の『愛と憎』を表現している

ようにも感じました。

 

どちらも本音であって

痛いほど想いが伝わってきて

胸の痛みと涙なしでは

翻訳することができませんでした。

 

誰もが誰かの一番でありたくて

本当の愛を探し求めて生きてる。

SGの感じる愛のカタチを

今世で聴くことができる幸せを

切なさと一緒に噛みしめながら

これからも自分なりに感じたことを

書き残していきたいと思います。

 

素晴らしい曲を聴かせてくれて

本当に本当にありがとう泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

必ず幸せになれると信じて

GENIEのみんなと一緒に

宇宙までぶっ飛んで行こう🚀アップ

 

読んでくださって

ありがとうございましたラブラブ

それではまた~バイバイ