私はプール好きじゃないんだけど、運動の為にプールに通う人もいますよね!

ほとんどの人がスポーツジムとかでプールに入ると思います。

あとは夏にレジャーでプールに行くとか?

ちょっとリッチな人は住んでるマンションにジム・プール併設とか?

海外では高層マンションのベランダに全室プールを付けちゃうっていうプロジェクトがあるそうです。

これからの高層マンションにはプール完備が当たり前になるかも…

全戸プール付マンション


マンション プール
プールっていっても個別だから大きくはないんだけど、それでもリゾート感すごいです。

気候が暖かい所なら1年中楽しめるかもしれません。

すでに2009年にはマレーシアのクアラルンプールに完成しているマンションもあります。

建設中のマンションもいつくつかあるそうで、2016年半ばには西インド諸島のバハマで完成予定。

インドのムンバイやペルーのリマでも建設予定なんだとか…

暖かい地域ばかりですね、やっぱり。

問題点は?



1番の問題は耐久性。

水って重いですから、全戸にプールを付けるとなるとかなり補強しなければいけませんね。

建設費用が20%くらい増える可能性もあるとのことです。

ということは分譲でも賃貸でもちょっと家賃は高くなるってことですね。

あとは水漏れが起きたら下の階の住民にかなりの迷惑が…

ベランダだから、近くの道路とかにも水がと落ちる可能性…

ついでにプールっていっても広くはないから歩く、浮かぶ程度で泳げはしない…

だったら広めのお風呂の方が嬉しい気もする…


日本ではどうなの?




日本の場合は冬は入れないし、温水プールにしても寒そうだし…

夏はありがたいかもしれないけど、最近ではベランダで子供用ビニールプールっていうのも近所からクレームくるらいし…

ちょっと難しそう…

若者には喜ばれそうだけど、若者はプール付物件に住むほどお金がなかったり…

あまり需要がなさそう…

成金の自慢にしかならない?

結局、住んでるマンションに併設されてるのが1番便利なんじゃないかな?