和食と洋食どっちが好き? ブログネタ:和食と洋食どっちが好き? 参加中

私は和食派!


歳と共に和食の良さがわかってきました!

でも、まだ半々かな…どっちも好きです♡

和食の方が健康的でいいよね~。

って思うアラサーです。

牛乳なし給食を導入!

牛乳なし給食…?

私は牛乳、大好きだったんですけど…



新潟県三条市の教育委員会が決定して、2014年12月1日から試験的に導入し始めました。

市立の全小中学校30校で始めたとのことですが、子供はどう思っているんでしょう?

牛乳嫌いな子は喜んでるんでしょうけど…

給食といえば牛乳ですよね!

瓶か?パックか?年齢がバレてしまったり…

これからは「牛乳があったか?なかったか?」で年齢がバレる時代になるんですね…

牛乳なし給食の理由は?


新潟県三条市は2008年度から完全米飯給食を実施してるそうです。

パンはなしにして和食中心ってことですね!

「ご飯を中心におかずを食べる正しい和食の知識を身につけてほしい」という理由からのようですが…

そうすると「ご飯に牛乳が合わない」という意見も出てきたそうで…

そんなことはどうでもいいんですけどね…

給食には牛乳でいいじゃないですか!?

っていうか私は牛乳との食べ合わせとか考えたことないんですよ!

牛乳は何でも合う!和洋中なんでもアリ!

これは給食の影響でしょうか?

栄養面での問題は?



牛乳がなくなったからカルシウム不足になって大変…そこまでは思っていませんが、

これまで何十年と続けられてきた給食の牛乳。

やっぱり健康を考えての牛乳だったんですよね?

専門家からはカルシウムなどの摂取不足を懸念する声も上がっているとか…

「小魚のふりかけ」や「みそ汁に入れた煮干し粉」などでカルシウムを補うということですが、

手間がかかりませんか?

牛乳、ドンって出した方が早い!

ますます牛乳離れも進みそうです…

とりあえずは今年度いっぱい牛乳なし給食を試してみるそうです。

<牛乳なし給食>新潟・三条で試験的スタート
ミルメークの楽しさ…





ミルメークの楽しさを知らない子供が増えると思うと悲しいですね…

あの簡易的な味…あれがおいしいんですよ!

和食と洋食どっちが好き?
  • 和食
  • 洋食

気になる投票結果は!?