御朱印帳に興味があります。

コンプリートしたいっていう興味が…

しかも調べてみるとかわいい御朱印帳があるんですねほし

↓↓↓御朱印帳ってこんなやつですよ↓↓↓





御朱印帳とは?

御朱印帳ってなんだ?って思いましたか?

御朱印帳(ごしゅいんちょう)っていうのはスタンプ帳的なヤツですよ!

私の周りでも御朱印帳を知らない人が結構いました。

私も持ってるわけでないですが存在は知っていました。

まず御朱印とは元々は神社やお寺で写経を納めた証として頂くことができるものだったそうです。

現在では寺社の僧侶や職員の方だったり神職が押印してくれる印鑑のようなものになってるいます。

押印と一緒に墨書で寺社名や参拝日なども書いてくれるらしいです。

お寺や神社によって特徴的な印やいろんな色もあるらしいので、見るのも楽しみですね印鑑

御朱印 画像

ご朱印について

ちなみに浄土真宗の寺院では御朱印自体が存在しないらしく、御朱印帳もありません。

あと神社と寺院の御朱印を混ぜて押してもらっていると受け付けてもらえない場合もあるらしいので、2つに分けた方が良いそう。

そして志納金は300円くらいが相場だそうです。

志納金とは御朱印を頂く為に支払うお金ではなく、神社やお寺を参拝させて頂いたお礼の気持ちなんですって~。

簡単に言っちゃえば入園料みたいなものみたいですが、神様や仏様への感謝の気持ちが大事なんです。

宗教の薄い昨今では、なんとなく参拝とかって難しい気がしますね~。

かわいい御朱印帳が欲しい…

御朱印帳ってお寺や神社で買うものだと思ったら、意外と楽天とかネットでも買えるみたいです。

あとは大きな文房具屋さんや和紙や和装小物の専門店、仏具店など。

むしろ小さいお寺や神社にはなかったりするらしいのでネットで買った方が楽♪♪



ただ気楽なスタンプ帳だなんて思っていたらダメなんだそうです。

ちゃんと参拝して、御守りや御札のように丁寧に大事に扱わなければいけません。

御朱印も御朱印帳も大切なものなので御朱印帳袋なんていうものもあると良いそうです。

和柄の巾着なんかがピッタリだと思いますよ~。





お寺や神社のオリジナルの御朱印帳もかわいいです。

かわいい御朱印帳まとめ

パワースポット巡りと一緒に御朱印集めをしてみてはいかがでしょう?

御朱印にはマナーも大事ですがマナーに捉われず自分なりの御朱印の楽しみ方をキラ見つけてみましょう