衣替えの季節。

これからニットとか洗いづらい洋服も増えてくるし…

一人暮らしだと洗濯って面倒なんだよね…

クリーニング店に出しても取りに行くのが面倒だったりして汗

そこで発見したのがハイベック!

ドラッグストアでも売ってるとこがあるみたいですが楽天の方がお得かも…



ハイベックってどんな洗剤?


植物系ドライクリーニング溶剤配合の洗濯洗剤です。

ドライマーク衣類を家庭で洗えるっていう優れもの。

エマールなんかも有名だけどエマールは中性洗剤。

このハイベックは植物性っていうところがオススメ!

環境に優しくて、無リン、蛍光剤も使用していません!

そして水溶性、油分の汚れのだけじゃなくて不溶性の汚れも落とすことができるんですって~。

嬉しいのは柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上げになること。

クリーニングに出さずに、ハイベックだけでオシャレ着の洗濯ができるだけじゃなくて、柔軟剤もいらないから経済的!

詰め替え用なら1000gで税込3065円。

これで100回分、洗えるらしいので、結構長く使えますよね~。



ハイベックの使い方



①ハイ・ベックZero液をつくる。洗濯機に水30リットルに対して10g(スプーン約1杯)を目安として入れ、10秒間くらい回転させてよく溶かします。
②ハイ・ベックZero液につけ込む(5~10分)。たたんでから洗濯機につけ込みます。水の中で衣類が泳ぐ程度の枚数が適当です。
※最後の脱水までたたんだままにしておきます。
③脱水をする。すすぐ前に1度脱水します。脱水機が高速回転を始めてから5秒間ほどで、衣類を取り出します。過剰脱水は脱水ジワの原因となります。
④たっぷりの水の中で軽く1度すすぎます。
⑤3と同じ要領で2回目の脱水をします。
⑥型を整えて陰干しにします。小じわは両方の手のひらで挟み、たたいて取ります。シワを伸ばしてハンガーに掛けて日陰または室内に干します。



くすりのチャンピオン  より引用

でも実際これだと面倒ですよね…

たぶん洗濯機のドライコースとかで全然大丈夫だと思う…

ハイベックは32年前からあるらしいので、その頃の洗濯方法なんじゃないかな?

エマールより歴史がありますね!



ハイベックで洗えるもの・洗えないもの


ハイベック 洗える

ハイベック 洗えない

ハイベックの口コミ・レビュー

・一度購入すれば、洗濯費用を考えるととてもありがたい商品です。

・洗濯屋さんに出すよりも、安く、簡単、きれいに洗えます。

・ドライクリーニングは溶液の使い回しなどが気になるので、セーター類、普段着のコートはほとんど自宅で洗濯をしています。

・ハイベックゼロは以前のものより短時間で済むしドライ製品が安心して家で洗えるので重宝してます。ドラッグストアにも色々ドライ用があったりしますがこれ以外は考えられないですね~。

・もうかれこれ15年くらい?使ってます。上着類以外の外出着はほとんどこれですので、コスト的に大変助かってます。

・これでつけおき洗いするので、洋服の持ちがかなりよいです。洗うことで痛む、ということがほとんどなくなりました♪

・週に二回使用し、9ヶ月もちました。


ハイベック以外のオシャレ着用洗剤


ハイベックは植物性の洗濯洗剤ですが、そこはあまり気にしないという人にはハイベック以外にもありますよ!







エマールは匂いが好きじゃなかったけど、最近はいい匂いになってるんですね…



アクロンって聞くと小堺一樹を思い出す…

洗濯で便利なグッズ


ハイベックハンガーなるものを見つけました…



衣類を自然な形で干せるそうです。

スカートもズボンも干せる優れもの!