スピノサウルスは肉食恐竜最大の17mで体重は4トン!!

実はティラノサウルスは13mなのでスピノサウルスの方が大きいのです。

スピノサウルス 比較

一番大きい赤色がスピノサウルス。

続いて左からギガノトサウルスカルカロドントサウルスティラノサウルスマプサウルスです。

そんなに有名じゃないって?

ジュラシック・パーク3でT-REXと戦っていたのがスピノサウルスです。ガオー




スピノサウルスの名前の由来

スピノサウルスっていうのはトゲのあるトカゲっていう意味です。

1915年にエジプトで発見されました。

10分で学ぶスピノサウルス

スピノサウルス 画像

スピノサウルスは肉食?

ジュラシック・パーク3では凶暴な肉食恐竜として描かれていたんですが、実は魚等を主食とする臆病な恐竜さんだったらしいです。

魚を食べているので肉食性というより魚食性。

とがった歯で魚を串刺しのようにして捕えて食べていたみたいです。

体が大きいから小さい魚じゃお腹いっぱいにならなかったんだろうなぁ…魚



スピノサウルスの歯の化石。

これで魚を刺していました。

スピノサウルスの帆について

ワニのような細長い鼻の顔。

そして背中には1.8メートルにもなる大きな帆をもつのが特徴のスピノサウルス。

この帆は脊椎骨から一本一本直接延長したもので、それらを皮膚がつないでいるっていう簡単に言えばうちわのような構造。

雄同士の威嚇や体温調整の役割だったと考えられています。

そしてこの帆を使って、水上で揚力を使って進んでいたらしいです。

ワニのような半水性で陸と水中と両方で活動していたといわれる魚竜です。

そう!まるでウィンドサーファー!!

スピノサウルス wiki

スピノサウルス 帆

スピノサウルスの化石


化石が売っていたりします…

一家にひとつ? -- なぜスピノサウルスの歯はどこででも売っているのか?

恐竜の化石の専門店なんていうのもあるみたいです…

恐竜・化石グッズの専門店 ふぉっしる

スピノサウルスを飼う



スピノサウルスを実際に飼うのは難しいけど妄想してみましょう。

この本を読めば飼い方がわかる。

ジュラシック・パークも夢じゃない!

スピノサウルスグッズ

飼うのは難しいけどスピノサウルスのグッズならたくさん。

子供にはこれで我慢してもらいましょう♪