お疲れ様です(^ ^)





本日はちょっとした昔の知り合いとビール🍺
『昔は良かったグラサン
そんな流れになったので昔話を少ししようと思います。







昭和の終わり頃、
町田(東京の外れ)という田舎町駅の北口に
『大松(今のオリパサ)という店』
がありました。






高校1〜2年生だった僕ちゃんは(33〜4年前)
たまたま中学のゲーセンの先輩だった人から教わった『パチンコ』
なるお金の稼ぎ方に夢を見て学校帰りに寄れる
北口大松に通い始めましたとさ。






昭和のパチ屋は、
羽根モノメインで打ち止めは3〜5000個
両替は2.2〜3.0円
7500円儲かったらラッキー程度の相場でした。






町田北口大松は2.5円です。
オールドファンには懐かしい
『西陣のレッドライオン』

大松の〇77番が毎日打ち止めの解放台。

役物のクセが異様に良く鳴きが悪い、
普通の人なら投げられる率が高かった
放置されてる解放台(結局は7500円両替出来る)
を拾って打ち止め、
そんな事が30年パチプロやってた奴の最初の自分で見つけた攻略(必勝法⁉️)でしたとさグラサン







そんな大松にある日
トロピカーナ(ユニバール1号機Xは付いてない)
というスロット(スロット自体が初導入)が導入され、そこから
『田舎町の汚いガキんちょ』
の、物語が始まります。








最初のスロットのルールは
『6.5枚一回交換(ビック毎に交換)』
でした。

カウンターに小箱(800玉位入る昭和の箱)
に詰めたコインを自力でコイン流し機に流し
その場で景品を貰う、
今時じゃ考え難い両替スタイルでしたとさ。










トロピカーナ(1号機)導入からしばらく経ち、
とあるグループに、
大松を押さえていた『※不良』グループが接近、
あからさまにズルしているのが伝わって来ました


※この時代は不良が偉いってのがパチ屋の普通の光景でした。
得しそうな物や店と連んで有利になりそうな物は全てを支配していましたね。







 

明らかに
『コインを隠し持っている』
のが見え見えですゲロー







昭和のパチ屋は設備投資などはしないので、
『メダル貸機はスロコーナーに1〜2台』
ってのが当たり前でしたアセアセ
(コインサンドなんて物は2000年位に普及)






ですが、 
不良とそれを従えるグループの面々は
コイン貸切に寄付きもしません??


何故か身体じゅうのポケットからコイン放出、
やりたい放題になってます⁉️
※1号機トロピカーナ7 で検索しましょう








ボーナス※成立時と同時に小役成立!
コレをビックなら小役を揃えずビックを揃え、
レギュラーボーナスなら小役を18P外し続け、
その後レギュラーを揃えるとレギュラー後にバグ発生⁉️
(仕込みだったらしい記事を読んだ事はある)
18回→15枚役 
18回→10枚役 or15枚
18回チェリー→最大7枚
と、小役が無意味に成立し抜けます。

ザックリ、
レギュラー80枚位のボーナスが800枚くらい
取れ、上皿に乗らないから皆さん釣りのベストみたいな上着に隠している&仲間に廻してるびっくり

こんな状態がバカな高校生でも判る
くらい当たり前の光景になってました。


※ボーナス成立→4号機の花火で復活した
『遅れ』の元祖です。
レバーオン時にリールの回転が微妙に遅れるとボーナス成立確定、
慣れれば見逃す事はありませんでした。












現場は、
『身体の中からコインを発生させる人』
『ただ負け続けるお客様(ビックも揃えられない)』
この二手に別れ、
現場は
『朝からお金を使う事のない人達』
の支配下になって行きました滝汗








そんなある時、ビック一回分(400枚程)のコインをお金使わない人達から
『小遣いやるから交換してこいグラサン
と、後ろで物欲しそうに見ていた僕が声を掛けられ小遣いを貰った事から僕のパチプロ人生は始まります🌅









その後、
店内攻略しているグループが2種類いて、
両方から小遣いをもらえる
(誰もお金を使っていない)様になり、
最終的には店員から補給用のコインを両替してこいと言われ、地元の間抜けな高校生からパチンコ依存者に変貌して行きました爆笑








攻略の仕方もこっそり教わり、
中学の先輩などと遠征なんかまでしてドップリとトロピカーナ7に嵌りましたとさ。


…でも、他の店に行っても直ぐつまみ出され、
大した儲けにならなかった事も印象に残ってますガーン
その後攻略してる人達に聞いたら、その人達が散々打った店ばかり、
大松の導入がトロピカーナ7の最後だったみたいです。









そんなこんなで、
トロピカーナ7がトロピカーナ7X(1.5号機)と
ファイヤーバード7U(1.5号機)に入れ替え対策され、僕も普通のパチ好き高校生に戻って行きました。

そんな頃、
原町田センターなる店でゲーセンに通ってた当時の中学の先輩が
アメリカーナ(1号機)
シャトル1(1号機)
で、稼いでいると聞き顔を出す様になって行くのでした…




 





気が向いたら続編書きますねニコニコ
昭和の終わり頃、東京都町田市、
スーパーローカルなお話でしたとさ。











コレが売れましたの
仕入れ5000円
売値9980円
粗利3500円くらい

フィギュアを取り扱う様になり色々なキャラを扱いました。

僕の中で、
デートアライブ時崎狂三、
ノーゲームノーライフの白、
このすばのアクア、
この三人のフィギュアは値崩れても
レビューが無難であればプレ値まで行くと信じて底値で購入。

結果、ベタなamazon刈取り成功でしたとさ。










以上、楽しいパチプロ昔話がしたい野郎より