お疲れ様です(^ ^)
本日はamazonFBAのイジメに遭いましたよ。
突然ですが、
当店事務所は大型商品と通常商品、
何方も納品量としては少し足りないくらいの微妙な状態になっていました。
残念ながら広い事務所を借りるほどの利益なく、
何時も狭ーい環境で作業してるんですよね。
ですからプラン1つでも充分狭く、
プラン2つ分とかは、
かなり厳しい状態な訳です。
更に、かさ張る輸入の荷物が22日到着予定だったので止む無く出荷作業を行う事にしました。
いざプランを作ると、
サイズが微妙な商品や如何見ても通常商品のハードディスクとかまで何故か埼玉のかわじま(大型商品の納品先)指定です??
大型は邪魔なので優先してプランを作成し、
箱詰め、ラベルを貼って終了…
だった筈ですが、納品を確定するとさっきまで埼玉かわじまだった納品先が4SKUも小田原に変更されています![]()
頭にきたのでテクサポに電話☎️
推定、社員と思われる女性が丁寧に対応してくれました。
通常サイズのハードディスクについて
通常プラン→大型プラン→通常プラン
と、二転三転したので、
その事をとても不満気に伝えました![]()
テクサポが
『サイズが再寸された可能性があります』
というベタベタな言い訳をして来た事にキレてしまいました(反省)
二転三転する可能性は
再寸法では起こり得ない事
を伝え、少々キツ目に
『従業員の無駄な作業と梱包資材がムダになったので迷惑料はいただけないのでしょうか?
』
と、言った瞬間対応が急に変わり事務的に
…この感じは何となく過去に経験あります⁈
(とっても寒い感じ
)
三年ほど前amazon側の対応不備により、
ウチはアカウント閉鎖を経験しました![]()
で、連日の猛抗議の結果
『こちらの手違いで垢バンしちゃいました
』
ってな、メールと共にアカウント復活しました。
アカウント閉鎖時に商品返送したり、
やんぞうさん達に商品売ったりと、
死ぬ程赤字になった経験あるんですよ![]()
恨みを込めてテクサポに
『其方の手違いで垢バンされたのなら、こちらが被った被害金額をamazonが補填するのは当たり前ですよね⁉️』
と、常識的に質問したら
某スペシャリストと名乗る人からメールが到着!
『アカウント復活させてやったけど、垢バンされて当たり前の内容だとこちらは捉えてます。
文句があるなら垢バンしますけど、如何いたしますか?』
と、パワー全開のメールが届き泣き寝入り![]()
その時の直前のテクサポ対応と一緒だったんですよねー
すかさずテクサポに低姿勢に応対して終了。
送られて来たアンケートメールは全て5点満点にしておきましたとさ
…情けなやぁ小作人![]()
昔打った機種
1号機シャトル1(バルテック)
兄弟機種が3機種有り
アーリーバード(アークテクニコ)
ブロンコ(アークテクニコ)
ボナンザ(バルテック)
中身や配列が同じでした。
僕はボナンザ以外は打った事有ります。
余談になりますが、
アークテクニコとバルテックは3号機の時に
会社ぐるみで裏物を制作容疑で検定取消となり、終了しました
昭和62年ごろの原町田センターのアメリカーナXXと並んで設置されていました。
先輩Mくんや友人Kが愛用してましたね。
学校帰りで夕方からの僕はほとんど打つ機会ありませんでした。
ゲームの基本は1号機にありがちな
『吸込み方式』
です。
(有名な所でニューペガサスとか)
単純にIN枚数に対してゲームが進む為、
小役が15枚払い出した後は15枚打ち込まないとボーナスフラグが立つ事は有りません。
また、ただの『邪魔者』でしかない小役は一定の周期で発生、フラグは『小役全部』で別れていませんでした。
400枚吸い込んだ所に天井が有り、
必ずレギュラーかビックが成立します。
(基本はレギュラーばっかり)
ビックには天井が有り、400枚の天井がレギュラー4回続く事はなかった…ハズ⁈
(少し違ったらすいません)
吸込み方式の基本は
カマ掘り
となります![]()
まだパチスロ打ちたい盛りの僕は、
キッチリした枚数管理が必要な吸込み方式のスロットは大嫌いでした。
先輩M(敬称省略)友人Kは、
お客様の使った金額を常にチェックしています。
今思えば、
人気がないのでチェックもし易そうでしたしね。
カマ掘りの手順は
小役を取らずにやめた台を、
ボーナス成立を確認しつつ次回小役成立まで回し15枚を回収して終了。
(全台15枚役が揃った状態で放置されてます)
400枚の天井が近い場合は天井まで回し、
レギュラー(たまにビック)を回収。
ビックの天井も常に意識しているので
各台の吸込み枚数のチェックが不可欠、
店に居座れる事がとても重要でした。
先輩Mや友人Kは吸込みでゲームが進む時は毎ゲームボーナスを狙って打っていたので僕も真似してましたね。
ビックは技術介入要素がほぼ有りません。
小役が多く取れたりしても、
一定の枚数を超えるとボーナスゲーム中ですらパンクして終了です。
ちっとも面白く有りませんでしたね![]()
17歳にしてパチンコ貯金が100万を超えていた友人Kは、
ビック中15枚の小役を30回取ってボーナスゲーム無しでパンクさせ360枚(最大枚数)を取っていました![]()
好きだったポイント
シャトル1は払い出しがある時
ピピピ・・・
と、チープな払い出し音がします。
ですが、ビック中のみ払い出し音が無くなります。(聞こえない程小さい音がしている)
コインが払出される時
カタカタカタ・・・
と、純粋なコイン払出し音がした場合はビックが揃っている状態を意味します。
独特な心地良さがありました![]()
エピソード
1号機のシャトルは当時の主流7〜8枚の一回交換を意識した機械割になっていました。
時代の流れから、
原町田センターが一回交換から無制限営業に変更となりました。
シャトル1は1.5号機のアルバトロスに改修される直前の数日間だけシャトル1の無制限営業となり、中学の先輩Sが5000枚以上出したのを見てビックリした思い出があります![]()
シャトル1は設定①で機械割100%を余裕で超えていたそうです。
この当時はパチンコもスロットも無制限営業が非常に少なく、
僕の感覚では
『コインは小箱で400枚くらいを流すもの』
だったんですよね。
人生で最初の射倖心を煽る出玉に触れた出来事でしたとさ。
コレが売れました
https://mnrate.com/item/aid/B076FSLQVR
仕入れ5000円
売値6400円(中古可)
粗利290円
不良在庫で悩んでいて、お盆時期に大赤字で処分しました。
すると、返品され丁度amazonの在庫も枯れ爆上げ、結局利益が取れましたとさ![]()
以上、増税前の駆け込み需要を体感する野郎より
