お疲れ様です(^ ^)







新型コロナウイルスがいよいよ出回って来ましたねゲロー



今時期ばかりは
amazonセラーをやってて良かったですよ。

毎日ゴロゴロしながらPC突っついてるだけで暮らせますからニコニコ





ですが、家の中では

びびりな嫁と
手洗いとかマスクの付け方
で無駄な夫婦喧嘩が勃発ドンッ

めんどくせーショック!


気軽にコンビニに行きたい今日この頃です。










最近、PCが重いガーン

タスクマネージャーをチェックするとメモリーが足りてない様です。

常に80%くらいの使用率ですね。

不要な物をいっぱい消しましたが重さは解消せずメモリーを増設する事にしました。




ウチのPCは友人Kが組立てくれた自作なので、相談したら相性の良いメモリーを買って来てくれましたよニコニコ




30年以上の付き合いとはいえ、小汚いと悪いのでPC周りをちょっと掃除をしました。


いざ、
メモリーを付ける為にPCケースを5年振りに開るとコレが酷かった。

綿埃がそこらじゅうに詰まってる状態ですアセアセ





ベランダに出し、PCに掃除機をかけ、
5年前に買って使ってなかったエアダスターを1本まるまる使い切りながら格闘する事約1時間。



そこそこ綺麗になったPCにメモリーを付けてもらって一件落着ですDASH!

タスクマネージャーのメモリー使用率は40%台まで下がり、PCの重さは解消されましたとさ合格





早速、Google chrom拡張機能の新作を使ってみようと思いますニコ
















友人Kに会ったので17歳の頃の機種

ハイアップ(タイヨー1号機)

フラグが成立するゲームは、通常の停止位置より5ミリくらい下に停止する特徴がありました。
小役外れ期待の空回ししてる人がよくいました。

ボーナス比率は1:3です。
吸込み方式で、
1号機には珍しい無制限仕様でした

レバーが右にあったりボタンが固かったりと筐体の操作性がとても悪い機種です。

チェリー抜きで攻略されました。








17歳頃、町田のさくらセンターに設置がありました(4号機の頃はスロ専)

原町田センターが10時閉店の後、
さくらセンターは11時閉店なので玉拾ってジュースを飲みに毎日立ち寄ってたんですよねほっこり


中学生の頃、ゲーセンで遊んでいた周辺の店なので顔見知りも多かったんですよ。






ビック中はベルを狙わないと枚数が少なく、だからといってキッチリベルを小役ゲームで取るとパンクする訳の分からない仕様だった事もあり僕は1号機の時に触った事が有りません。







トロピカーナ7の時の師匠Kや先輩Tが、
以前チェリー抜き※で攻略した事は、本人達と店の客の両方から聞いてました。


※チェリー抜き
通常時、変則押しでベルのテンパイを作り、左リールのベル、チェリー、ベルを押すとチェリーが止まって4枚の払出があります。





同じ絵柄の2コマある目押しの為、
今考えればとても簡単ですね。
一定の小役周期でベルが取れるので増え幅もかなり良いです。


1号機なのでウェイトはありません。
ですが、ユニバーサル系以外の1号機は筐体の出来悪く、払い出しがやたらと遅かったんですよね。

効率を上げる為に左リールに二個あるチェリーどちらでも良かった事から、
テンポ押しでチェリーは半周交代で打ったと言ってました。






吸込み方式のスロットの為にチェリー抜き時はボーナスが当たる事は有りません。

さくらセンター常連のサラリーマンが、
先輩Tがチェリーで抜き倒した台を偶然打ち、
天井を超えてもボーナスが出ないので大爆発を期待して○万円注ぎ込んだけどノーボーナスだった
なんて伝説が店で語り継がれてましたほっこり

僕が知った頃には、
チェリーを狙っていれば直ぐに断られる状態になっていましたね。







その後、さくらセンターは1.5号機ハイアップターボになり治安がとても悪く(不良のカツアゲが横行)誰も寄り付かなくなりました。








1.5号機ハイアップターボの変更点

・フラグ成立してもドラム停止位置が変わらない
通常時に変則押しでベルがテンパイしない制御(チェリー抜き対策)


1号機ハイアップの人気の源であったドラムの停止位置のズレが何故か無くなる改悪です。

しかも、レギュラーボーナス成立時にBARとベルのダブルテンパイを作れた為、結局チェリー抜きが可能という抜け作ぶりですニヒヒ


この頃のパチスロは本当にボロかったな。






ある時、海老名にトロピカーナ7xを友人Kと打ちに行った帰り、駅前のプラザでハイアップターボを発見、冗談でチェリー抜きしてみました。

当たり前の様に客のチクリが入り
偉いのが断りに来ましたとさにやり







導入からある程度経って、
ハイアップターボの攻略が師匠Kから入って来ました。

手順は

ビック中
→最後の払出時に無理矢理コインを詰まらせる
→カチッとした感触
→中ボタン押す
→上部の小窓に設定が表示される
→レバーで変更
→何食わぬ顔でリセットしてもらう
→変更完了

なんて設定変更ネタでしたとさ。




せっかくネタはいっぱいあったのに縁の少ない機種でしたね。












コレが売れました
仕入れ9000円くらい
売値14500〜15600円
粗利3500〜4300円くらい

事務所の奥の下の隅に置いてありました。
あるのは知っていましたがほじくり出すのがめんどくさかったので放置してあったんですよ。

思ったより値上りしたので頑張ってほじくり出して売りましたとさ。









以上、友人Kに感謝感謝の野朗より