お疲れ様です(^ ^)




年末商戦真っ只中、
皆さん如何お過ごしでしょうか。




私は今週、
忘年会やらで久々に会う人が多かったです生ビール

40代、50代が集まると
何処が痛いとか此処が調子悪いとか
病気の話になりがちですねカゼ

人生後半戦に入ってるんだなと…ぼけー





前回のブログで行方不明になっていた荷物は17日までに全て反映され、なんとも微妙な気分でしたにやり



心配していた悪質注文っぽい大量注文も今年は少ない印象です。
個数制限掛けて置いたのも良かったかもですね。

去年は女玩具で10個以上の注文がゴッソリ返品汗
ってのが2件も有り悲惨だったんですよゲロー





FBAで破損&紛失は今のところ今月5件発生、
許容範囲ですかね。

大きなトラブル&クレームは今のところありません(コレが嬉しい)



売上は赤字覚悟の在庫処分を行ったので思ったよりは良いですね。


まぁ、ウチの取扱い商品からすると
すでにピークは過ぎちゃった雰囲気ですけど。












今回のパチンコ話は
忘年会で同業Hと会ったので思い出した失敗談です。




皆さんは海物語シリーズで
アタッカープラス調整
を経験した事ありますか?



普通に考えたら出す気が有るならヘソを開ければ良い筈です。
実際、殆どの店でヘソや寄釘、ワープとか開けて出しますよね。
海物語ならオマケ(払戻)が開いてる経験もあります。


要するにアタッカーを開けるってのは常識的な営業なら必要ありません。





そんな非常識な営業を
筆者は記憶の限りで3軒経験が有ります。






一軒は町田のオ○パサの開店。

某T丸さんがオマケまで開いてる大海を美味しそうな顔して打ってた記憶有りますねーニコニコ

僕はCR飯島直子なんか打ってたな。

この時はただの強営業です。
一般的な機種はほぼアタッカープラスの大盤振る舞いでしたチュー







2軒目は相模原の奥地、有名店S山の元祖海物語です。

ご存知の方は多いと思いますがS山の特徴は
ゲームセンター並に曲がった釘調整
です。
開店の時はキチガイみたいな開き方をする事があり当時は大人気店でした。


データ管理が行き届いたパチンコ業界にあって、差玉のみで調整していた気がします



まだ元祖CR海物語が残っていたとある開店で
寄釘が豪快にプラスでヘソの開いてる
海物語を発見目

当時は2.5円でしたが30p/kほど回りバッチリです👍
散々ハマって当てると
大当たり中は気持ち良いくらいアタッカーに吸い込まれます。

確変中も技術介入無しで結構増えました照れ
しかし、展開悪くマトモに負け。

翌日も夕方までで5回しか当たらずギブアップハートブレイク


帰り掛けに他店をチェックすると同業Kの弟子に会いました(と言っても10歳位年上)

S山の海で食らった話をすると
ワシも食らった事ある
だそうです汗

台の位置や釘調整の特徴を言うと如何やら同じ台の様です。
弟子は3日喰らって諦めたと言っていたので基盤に不安を感じて僕も撤退しました。


店の傾向からして

全く出ない
→差玉が付かないので開ける
→それでも出ない
→色々開ける
→でも出ない
→仕方なくアタッカーまでプラス

こんな感じで出来上がった釘なんじゃないのかなとゲロー


その後、S山に行く度に当時の古いデータ機材でしたが該当台をチェック。
毎回1/315.5で抽選しているとは到底思えない確率になってましたとさ。

海物語全体が裏物だった様には見えませんでしたが、該当台の基盤はダメだったんでしょうねぼけー









3軒目
先輩Kの集まりでKファミリーだった同業Hから

『寒川のグランド○ーヨーの新海はイベント日に結構開いてます』

な〜んて話を聞きました。
早速、イベント日にトー○ーへ。




確かにそれなりに開いてますニコニコ
何台か試しつつ納得してグイグイ打ちました。

やっとの事でカスが当たった時に気付きます!
アタッカー鬼プラスじゃん(汗)


…そういえばS山の海とプラスの感じが似てるなぁ。
寒い気分を押さえて店内を丁寧にチェック。 

新海のみVIP待遇の釘
他の機種との差があり過ぎです。




何となく客の疎らな新海のデータ表示機材をチェック。

大当たりしないとデータが残らないタイプの為に確率が解りにくいですが、明らかに当たっていません。

雰囲気で基盤が黒と判断、様子見に変更です。

基盤真っ黒でしょ

そう結論の出た19時、
30k程やられてギブアップしましたとさ笑い泣き





意味のないアタッカープラスは危険がいっぱいってお話でした。









コレが売れました
仕入れ6200円
売値14800〜15800円
粗利6〜7000円

其れなりに人気の廃盤投売りLEGOを8ヶ月寝かせましたとさ。





以上、今の職業はちょっとボッタクリのサンタ野朗より