愛知のつけ麺の名店、一輝さんへ行ってきました。この日は近くまで家族で出かける用事があったので久しぶりに一輝さんへ。

一輝さんは本当に美味しいつけ麺店なのですが、自宅から少し距離があるのと、常に行列が絶えないのでなかなか行く機会がありませんでした。この日は家族でということで3歳と5歳の子どもがいることもあり、つけ麺店は難しいんじゃない?と嫁さんには言われたのですが、一輝さんには座敷のカウンターがあることを思い出し一輝さんでということにしました。



この日は祝日の11時半を少しまわった頃だったのですが、早くも10人近い方が待たれていました。始めに券売機で食券を購入し列に並びます。

店内はカウンターが8席と、座敷カウンターが5席です。店員さんに出来れば座敷カウンターでと伝えると、前の2人の夫婦の方に断りを入れて座敷カウンターにさせていただきました。こういった配慮はすごく有難いです。

通常のつけ麺とまぜそばをそれぞれ特盛りで頼みました。通常の麺は200gで、大盛りで300g、特盛りで400gです。家族4人で特盛り2つならちょうどかなという計算での注文です。まぜそばは溜まり醤油を使った黒まぜそばと、白醤油を使った白まぜそばがあり、黒の方が濃厚ということで黒まぜそばを注文しました。






出てきたつけ麺を見ると、少しつけ汁が少ない感じがしますね。一口食べてみると、魚介の強力な旨味が広がり、そのあとしっかり動物系の旨味がきます。やっぱり美味い!一輝さんのつけ汁は豚骨、鶏ガラ、鰹節、サバ節、煮干し、香味野菜などを18時間煮込んだあと、一旦冷蔵して旨味を凝縮させているとのことですが、本当に濃厚な旨味があります。

また、99.99Tokyoさんに注文しているという麺もコシが非常に強く食べ応えがあります。ちなみに一輝さんの岡崎店は99.99という麺で、安城店とは少し違うとのことです。

そしてまぜそばですが、始めにトッピングめニンニクをどうしますか?と聞かれたのですが、せっかくなら入れて欲しいと思い入れてもらったのですが、これが生のニンニクでなかなかの量です。具を汁に絡めながらしっかりと混ぜて一口食べてみると、美味い!つけ麺とは全く違った、少し下品と言っていい旨味が広がります。まぜそばを食べたあとにつけ麺を食べると少し物足りなく感じるくらいの濃い味ですね。

まぜそばは食べ終わったあとに追い汁メシかついているので、食べ終わった器にごはんをいれかつおの出汁を入れます。これがまた美味い!つけ麺の方もごはんを注文して雑炊にして(こちらはごはんが有料でした)家族全員大満足でした。

実は以前に岡崎店の方にお邪魔した際に、店員さんの対応が悪く嫌な思いをしたことがあったのですが、この日はどの方も非常に丁寧で気配りをされておりとても気持ちよく食べることが出来ました。ご馳走さまでした。

味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
待ち時間:★★☆☆☆
※待ち時間の★が多いほど待ち時間が短いということです

『つけ麺舎一輝Anjo」
住所:   愛知県 安城市 南町 17-22
電話番号: 
0566-77-0166
営業時間: 
平日:11:30~14:00 18:00~LO22:00

        土日祝:11:30~15:00 18:00~LO22:00

        ランチ営業、日曜営業

定休日:  月曜日





ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村