榎社

えのきしゃ

 

福岡県太宰府市朱雀6-18-1

西鉄 天神大牟田線 二日市駅より徒歩10分程

駐車スペースあり

 

◆社頭◆

境内そばを西鉄電車が走ります

社頭には都府楼前8号踏切

 

◆鳥居◆

 

◆案内板◆

 

◆手水鉢◆

 

◆狛犬◆

昭和12年(1937年)建立

 

 

顔周りの鬣が特徴的で笑顔の筑前博多系狛犬

 

 

 

 

◆社殿◆

菅原道真公は、大宰府に左遷されてから逝去されるまでこの地で謫居されました

治安3年(1023年)に菅原道真公の霊を弔うために浄妙院を建立したのが始まり

境内に榎の大樹があったので「榎寺」と呼ばれるようになり、現在は「榎社」と呼ばれています

毎年9月太宰府天満宮の神幸式大祭(通称「どんかん祭り」)では、道真公の御神霊はここに神幸され、一夜過ごされて翌日太宰府天満宮本殿に遷御されます

 

◆境内社◆

 

令和5年11月12日参拝時撮影

 

今年も当ブログにご訪問頂きありがとうございました。

いつも多くのアクセス、「いいね!」やコメントやメッセージなど本当にうれしく思っています。

つたないブログではありますが、来年もお付き合い頂けましたら幸いです。

 

当ブログの画像がYouTubeでも見ることができるようになりました。

ご視聴頂けますと幸いです。

月曜日・水曜日・金曜日 午前8時に公開。

チャンネル登録どうぞよろしくお願い致します。