雨宝山 十輪院

じゅうりんいん

奈良県奈良市十輪院町27

 

◆宗派◆

 真言宗 醍醐派

 

◆御本尊◆

 地蔵菩薩

 

最寄り駅 近鉄 奈良駅。

最寄り駅 JR 奈良駅。

 

◆外観◆

十輪院は元正天皇の勅願寺。
 
◆南門◆
本堂の正面に建つ表門で、鎌倉時代前期の四脚門。
 
◆不動堂◆
 
 
◆本堂◆
鎌倉時代前期の国宝の本堂。
 
◆境内の様子◆
とてもきれいに手入れのされているお庭です。
元は、元興寺の別院でした。
こちらでも、氷が張っていました。
本堂拝観もしたかったのですが、もう1寺どうしても行きたいところがありましたので、お庭からの拝観のみで南門をでましたので、御朱印は頂いていません。
南門を出たところで、ちょうどご住職さまらしき方が、幼稚園のお迎えをされてきたようで、二人のお子さまを連れて南門を入って行かれました。
 
◆御影堂◆
慶安三年(1650年)建立。
 
◆不動明王像◆
 
平成30年2月8日参拝時撮影。