お久しぶりです。

少し疲れてブログを放置していましたが
記録の為に更新しようと思います🫶🏻





先月、妊活始めて半年経つし
色々不安になって婦人科の先生に通水検査のことを聞いてみました。



診察室に入ると

先生「どーやった?」

私「生理きてしまいましたー🥲」

先生「いつ?」

私「日曜日ですね」

先生「ほな明日からまた薬飲んでー!んで27か28辺りにまた来て卵みるわー」

私「今回年末年始あたりになりますよねぇ、、」

先生「そやな。一緒におるからちょーどええやろ?」

私「いやー、予定とかあってちょっと厳しー、、😂」

先生「なんでやー仲良くしぃやー」

私「仲はいいんですけどタイミングが😂😂あと、卵管通す検査とかするなら(不妊治療)専門のところ行った方がいいんですか?」

先生「いや、通すのはできるで。レントゲンがないから、造影はできんけど水通すのはできる。(水を通して卵管が通ってるか確かめる)」

私「そーなんですね。やった方が良いですか?」

先生「んー、、卵管通ってない人ってそんなにおらんからなあ。ただ、水通したら卵管の掃除にはなるから通りやすくはなるな。痛いけど」

私「やっぱり痛いんですか😭」

先生「やるなら生理終わり頃がええねん。金曜日ごろ予約とってくれたら」

私「お願いします!」

先生「予約の2時間前にいつも飲んでるやつでええから痛み止め飲んできて」



って事で、数日後に通水検査を受けました!


痛いと言われてたのでドキドキで💦


実際は、最初に器具を入れるときは
少し痛かったけど
生理痛みたいな鈍痛が腰にあったかんじで
全然我慢できて
その後、水を流すのは全く痛くなかったです!!



先生「どう?痛くないやろ?よく通ってるから痛くないねん。詰まってたら痛いけど」


って言ってて、問題なかったみたいで本当に良かった❤️





そして、念願のゴールデン期間に突入したのが嬉しくて❤️



今回は年末年始が排卵予定だったので

タイミング難しいし病院もお休みだし

どーかな、、って思ってたけど

ゴールデン期間を逃すのは惜しいので

頑張ってタイミング合わせようと誓いw




あと、先生には29日と31日に仲良しして

1/1からデュファストン飲むように言われたけど

いつも排卵日ちょっとズレるし

注射もしないから不安で、、、

今回は排卵検査薬を使うことにしました。





次は排卵検査薬のこと書きます😊