もうすぐ地震が来るぞ!

家具転倒防止やガラス飛散防止や防災食の準備を!!的な


地震予知は不可能と言われてるけど

地震電磁気理論に基づいた観測を続けていたら

何らかしら気付かされる。


いつ

どこで

どれくらいの規模で


ある程度幅をもたせた形で予測は出来ると思う。


決して不安を煽るわけではない。


あたしだって地震がないに越したことはないと思う。

でも、電波ノイズの増大は無視できない。


日中なら太陽からのノイズでしょうと片付けるけど

夜間でもノイズが続いてるのはとても気になる。


地震発生直前にノイズが消えるとか急に小さくなるとか

スペクトルが激しく変化するとかいうから

それを見逃さないようにしたらいいのかもしれない。


それでも


いつ

どこで

どれくらいの規模で


これは課題。


とりあえずノイズが続いてる限りは安全だろうと思うけど

やっぱり不安は拭えないね。


防災意識は常に高く持ち続け

いつ来るのか知らないことの方がある意味幸せかもしれないね。