中学受験をするにあたって塾に行くべきか、自宅学習で大丈夫なのか…

正解があるのかどうかすらわかりませんが、やはり子どもの希望と志望校と実際の学力との開き、あとはそれを埋める為には塾もしくは自宅学習に何を求めるかにかかってくるのではないかと思います。


子どもがいくら自宅学習を希望してても灘とか目指してて家に灘の過去問について子どもに質問された時答えてあげられる人がいなければ塾に行くしかないでしょうし、逆に中堅校が志望校で子どもの学力と志望校のレベルに開きがそれほどなく、家に過去問ぐらいなら答えられる、しかも的確に教えるスキルがあるって状態なら塾は必要ないでしょう。


でも小学生の子どもにとって志望校決めるって難しいことだと思うんですよね煽り


私も子どもの時、将来の夢もそれほどしっかり意識してませんでしたし、はっきり目標として定まってる子なんて半分もいないんじゃないかな?


そんな中で親がやいやい言っても子どもは勉強しないでしょうから塾に入れてもそれほど効果は出なかったり、効果が出たら出たで、当初の予定より上の学校を受けるように期待したりってことになるから中学受験って親にとっても大変なんじゃないかと思いました凝視


中堅校を塾なしで受けさせた私も、もっと早くから塾にでも入れてたらもっと上の学校に行けたんじゃないかなって思わなくはなかったので、上を上をって気持ちはわからなくはないです滝汗


ただ今となってはあんな生活をわが子が一年も二年も続けられるとは思えませんし、子どもが行きたいって思った学校に塾なしで入れたなんて親孝行だと思いますニコニコ