今日はある小学校での外国人児童に対しての日本語指導の最終日でした爆笑


その子は春から中学生になりますが私が初めて日本語自立支援した子だったこともあり、今日のお別れはちょっとウルっときちゃいましたお願い


本当にしっかり勉強して成長を感じられたのが嬉しい!!

はじめは目を合わせることすらできなかったのが、最近では自分のこともポツポツと話してくれるようになっていたので巣立って行くのは少し寂しい気がしますが、中学校でも頑張って欲しいです!!


我が子の通級も先日が最終日でこれで通級自体も卒業になりましたが、担当の全然も我が子に同じような気持ちで接してくださってたんだなと思うと有り難い気持ちでいっぱいですビックリマーク


私は元々それほど子どもが好きってわけでもないんですが、長いこと接しているとどの子も可愛く思えてきますねラブラブ


はじめは向いてないかもって思っていたこの仕事も最近では意外と合っているように感じています音譜


これからも一人でも多くの子どもたちが日本の学校で勉強できて良かったと思えるように頑張っていきたいです!!