友達のお子さん、公立中学に通っていて塾にも行ってるそうですが、なんと子ども達の中でどこの塾に行ってるかって結構大事らしく、学力の高い高校への進学率が高い塾に行くことがステータスのような面があるとのこと無気力


でもそういう大手の塾は高学力の高校への進学を目指しているから進度早く宿題も多く勉強についていくだけでも大変そうでした。


なので中学の授業は塾でやったから面白くないし、毎日の塾通いで寝不足も重なって中学の授業中は寝てるってことになってしまいがちだそうですネガティブ


学校は勉強するところで塾はその補足って思ってたし、実際にそういう使い方をしている人もいるとは思いますが、学力上位の生徒は塾がメインになってるような印象ですガーン


ノートもプリントを貼る台紙みたいになってるようですし、公立中学の教育このままで大丈夫かな!?