※今回はプライバシーの観点からも多少フィクションを交えて書きます


最近、公立中学校に仕事で行ってきました。

全校生徒300人ちょっとぐらいの学校で、やや小規模な学校だと思います。


生徒も特別ヤンキーみたいな子がいるわけでもなく至って普通の中学生…

ですが、テストの点をチラッと見た感じ、学力の差があり過ぎました驚き


授業をしっかり見たわけでもないので、授業の評価や生徒たちの普段の授業態度はわかりませんが、このままだと学年が進むにつれて学力の差はどんどん開いていくんだろうなぁ…という感じでした。


まずテストの平均点が『これは50点満点のテストですか?』って聞きたくなるような点だったり、平均点は50点ぐらいでも80点90点の子の後ろに25点の子がいてクラス全体の点数をグラフにしたら本来山型になるべき波形が割とまっすぐなんじゃないかな?って思いました凝視最悪谷型…


そんな感じなのでテストの解説もできる子は聞いてて、できない子は聞いてもわからないからか聞く気すらない感じでチーン


二極化ですね…真顔

どこから手をつけたらいいのかもうわかりません泣くうさぎ


こんな状態なのに何で学力別編成にしないんでしょう?

義務教育だから平等にってこと?

でも学力別にするのは差別っていうより区別だと思いますし、学力差があるまま授業を続けるのは先生、生徒どっちにとっても可哀想なだけだと思いますけど真顔