中学受験するにあたってまずしたことは資料請求ポーン


いやいや、11月末に資料請求って😱って感じですよね…


私立を受けるほとんどの家庭では学校の説明会に参加したりして資料というか学校のパンフレットなんてとっくにもらってると思うんですけど、何しろ12月の懇談前に先生に私立か公立どっちにするか相談する際にいくつか候補をあげる為に必要だと思ったから資料請求しただけで、本当にこれと言って考えていたわけじゃないんです滝汗


だからなのか、3校資料請求しようと思ってホームページを見て、2校の資料を請求し、その内の1校の過去問をやらせてみたところ、ほぼ全滅ってぐらい解けませんでしたゲロー


なのでさらに違う学校の資料請求して過去問をやらせてみたところ、正答率は低いものの問題を解く為の手掛かりになるものは何となくわかってる感じでした。


そこでその学校に学校見学をさせてもらえないか電話で連絡をしましたニヤニヤ


学校側からしても今更って思ったでしょうけど、無下に断ることもできませんしね!!


しかも私の妹がその学校の卒業生合格


学校の教育方針等は理解し、妹も大変お世話になったので、懇談で公立中学の悪評を聞いた際に我が子も是非そちらでお世話になれたらと思い今更ながら子どものやる気を高める為に学校見学をさせて欲しいって感じのことを伝えました。


学校見学の際、我々が学校を選ぶだけでなく学校側も多少生徒を選んでるんでしょうねにっこり

理数の特進クラスで出願したら普通科にまわし合格もあるとか、入試では何点ぐらいとって欲しいとか入試に役立つ情報をくださいました。


妹が卒業生ってことはその家庭は授業料を払い切ったってことで金銭面では多少なりとも安心材料になるでしょうし、学校のカラーに全くそぐわない家庭環境ではないってことも予想できるでしょう。


そういう意味で安全牌って判断されてたとは思います。学校見学は両親に連れて行ってもらいましたが、学校側も入学して欲しそうな感じだったとのことですしねお願い


こんな風に色んなことトータルで考えるとコネがあった方が有利な気がしますね😅