私自身は中学受験はしておらず、小学校で塾に通う感覚がよくわからないんですけど、中学受験を視野に入れてる子達は小4とか小5から通ってるんですよねびっくり


まぁ私もコロナで学校が休校になった時に暇つぶしに進研ゼミ(チャレンジ)をやらせましたニヤニヤ

その後も割とちゃんとやってるので今でも続けてますから全く学校外で勉強してないわけではないんですけど…塾はチャレンジより高いと思うんで、レベルの高い中学を受ける気じゃなかったら全く塾に行く意味がわからないんですけど…


ただ中学受験、それもレベルの高い学校を狙うなら塾は絶対必要だと思いました!!


小学校の算数の教科書には全く出てこないような問題がかなり出題されてるような気がしましたし、自分が解けたとしても小学校の算数の知識で解いたのかそれ以降の知識なのかわからないから子どもにどう説明したらいいのかもわかりませんしあせる


それでも小学生の頃から毎日のように塾行ってやりたいこと我慢して勉強するって何か違う気がするんですよね…汗


子どもの頃の時間ってその後の人生を生きる上での大切な時間で、その頃に幸せな時間を過ごせると後々生きていきやすと思うんですけど、それが勉強ばっかりで埋まってしまっていいんでしょうか泣くうさぎ


もっと短絡的に見ても、とりあえず子どもには9時までに布団に入って欲しいのに授業終わるのが9時だったら寝るのは10時回ったらするわけじゃないですか?それって体に悪くないです!?

そこまでしないと入れない中学校はそもそもその子のレベルに合ってないような…真顔


そう言いつつも私も子どもが受験することにしたのは地元の公立中学に不安があって、子ども自身も私立中学の学校見学に行った時に気に入ったからなんですけど、そもそも不安に思うような公立中学の体制ってどうなのむかっ


ほとんどの先生方が最善を尽くしてくださってると思う中で、学校に警察官がパトロールしに来る(ほぼ毎日)ってどんな状況ゲッソリ

その中学で成績トップの子でもトップの公立高校はかなり厳しいって何で?そもそもその中学のほとんどの子が塾行ってるって学校で何してるの?


子どもの教育への投資は日本の未来への投資なのに…チーン