アメリカから帰ってしばらくバタバタしてた理由の一つが子どもの中学受験でした。


シングルで子どもを中学から私立に…なんて考えてなかったんですけど、地元の公立中学が市内でも指折りのヤンキー校らしく、正門前でタバコ吸ってる生徒がいるとか警察官が校内を巡回しにくるとかどうとか…ガーン


学力レベルも低く、その中学での平均は市内の平均以下、成績も中の上より上じゃないとまともに高校も選べないとか、プリントが多すぎてそれを整理してたら勉強にまで手がまわらないとか…真顔


マンモス校で先生も生徒の顔と名前を覚え切れないし、少人数で手厚く見てもらえてる小学校とは環境が違い過ぎるとか…ショボーン


とにかく我が子には向いて無さそうなニオイがプンプンして、二学期の懇談が終わった後に意を決して私立中学校に見学させてもらえないか電話をしてみましたビックリマーク


11月末から距離的にも学力的にも行ける範囲の中学校3校から資料を取り寄せていて、その内の一校に電話して見学させてもらったところ、子ども自身も気に入ったらしく、そこを受験するだけしてみることにしました!!


この時点でクリスマス🎄とてもじゃないけど塾に通える時期じゃなかったし、冬休みはほぼ雪山に篭ってたので塾に通う暇もなかったんで、自宅学習のみで受験することにえーん


長くなったので今日はここまでにします😅