先日、名古屋市立科学館で今開催中の宝石展に行ってきました!!


京都からのバスツアーでまずは宝善亭という、徳川美術館の一角にある料亭でお食事お弁当



お寿司のイカがモチモチでめっちゃ美味しかったですよだれ


バスツアーには一人で参加していたのですが、隣のお一人参加の方とバスの運転手さんと一緒に楽しくお食事できました。


このバスツアー、とある宝石店さんが主催してくださったツアーなんですど、宝石店のスタッフさんはもちろんバスの運転手さんまで同じ席で同じお料理を食べたんです。

こういうところがこの宝石店の好きなところで、スタッフも同じ目的を持って一緒に働く仲間として考えている社長の人柄が伝わるな〜と思いました。

やっぱりそういうお店で扱ってる宝石は間違いがないと思います!!

(そういえばもう一店舗懇意にしている宝石商さんも人柄の素晴らしい人だったことを今思い出しました。)


宝石展は人が多く、ゆっくり見るのも大変って感じでしたが、鉱物学的な切り口からと宝飾品としての切り口からの異なる視点から宝石について展示されていて、宝石が人類の歴史や文化にどれほど影響を受けているかがわかるような展示会になっていました。




若い男性二人組とかもチラホラいたのが意外!!

昔の王様は宝石ジャラジャラ着けてましたし、綺麗なモノは誰でも好きですしねお願い


鉱物、宝石に興味がある人にはオススメですニコニコ