女性のみなさん、宝石はお好きですか?

私はキラキラした物に目がなくて宝石が大好きなんですラブ

って金かかる女みたいな感じですが、滅多に買いませんし、恋人にねだったことは一回だけですし、それも世間一般のお父さんのお小遣い一ヶ月分より少額なんで

中でも特に好きなのはルビー、ダイヤ、真珠の3種類。まぁ正確には真珠は石じゃないんですけど一般的には宝石に分類されますよね?!


最近特に上品なイメージのある真珠を身につけることが多いんですけど、私の普段つけてるアコヤパールって弱い石なんでこれからの季節汗かくしアコヤパールをつけるのにいい季節ではないんですよね…

アコヤパール等の海水パールは核を入れて養殖するので核の周りの真珠層が剥げて核が見えたら残念な感じになりますが、淡水パールは基本的に核を入れずに養殖するので真珠層も厚く、というか全部真珠層なので剥げても核が見えません。(超大玉の場合は核を入れることもあるそうです)
汗とか水で核が剥げやすくなるそうです。


でも淡水パールなら夏場も大丈夫ってことで琵琶湖産の淡水パール、琵琶湖パールを新たに仲間に加えましたラブ

草津の道の駅の露店で!!


もっと白っぽいのもあったんですけど、このオレンジのような濃いピンク系のパールが気に入って製品になってない珠の状態のを露店のおっちゃんに頼んでペンダントトップにしてもらったんです照れ

たぶん真珠としての価値はもっと白っぽいのの方が高いんでしょうね、おっちゃんにも白っぽい方がいいんちゃうか?って言われたんで…

でも宝石を財産として所有するなら市場価値の高さに重きを置くけど、そうじゃないんでとにかく気に入った物を選びましたデレデレ

って言ってもこの大きさの琵琶湖パールで2500円、ピアスだったらもっと小さいパールがついて1000円から売ってました爆笑バロックも売ってました。


ってことで琵琶湖に行って普段使い用の琵琶湖パールが欲しいなって思ったら草津の道の駅に行くのがオススメです!!
平日はおっちゃん来てなさそうですけど。