やっと過去を受け入れた感じがする

 

 

 

 

こないだ

昔の職場の人から連絡が来た

 

 

 

 

私が出会った中で一番尊敬できる人

 

人を思いやれて

頭もキレて

優しくて

いつでも一生懸命

 

そして心も強い

 

 

 

 

 

その性格がいいとか悪いとかではないが

本当に出会えてよかったなと思う人

 

 

 

 

 

でもその人だけではなく

他にも尊敬できるような人がいた

 

 

周りには

とてもステキな人たちだった

 

 

 

 

一本筋の通ったかっこいい人たちだった

 

 

ブレない芯の強い人たち

 

 

 

そういう芯が強い人って

とっても生き辛かったり

きつかったりする

 

 

だけど

とてもすがすがしくて

かっこよかったりもする

 

 

 

スポーツ選手がそんな感じ

 

 

私も同じように

芯が強くて

ブレなくて

我慢強かった

 

 

 

 

 

今はだいぶ違うけど♡

 

 

自分の性格が変わった

 

 

だから

昔の私のような

 

芯が通っていて我慢強い性格の人を見ると

 

その人は

生き辛くて

がんじがらめに思えた

 

 

 

 

勝手に

辛そうでかわいそうだと

思っていたんだ

 

 

 

やっと気が付いたのだが

 

それってさ

過去の自分がわかいそうなだけだった

 

 

 

過去の

「芯が通っていて

我慢強くて

がんじがらめな自分」と

重ねて

 

そんな人を

かわいそうだと

思っていただけだった

 

 

 

 

でも

最近分かった

 

 

昨日の記事でも書いたけど

悲しかったり

辛かったり

嫌な気持ちだったとしても

 

それって必要な感情

 

 

 

そう思ったら

過去の自分も

受け入れて

かわいそうと思わなくなった

 

 

 

さらに

尊敬する人から連絡が来たことで

 

改めて

とても素晴らしい人と出会えたなと

思えたし

 

 

過去の経験は

本当に大事なもので

かわいそうなものでもないなと思えた

 

 

 

そうやって過去の自分に○をあげられた

 

 

そしたら

なんと

 

 

昨日の記事のことに戻ってしまうが

自分が悲しかったり

寂しかったり

嫌だったり

ムカついたことも

 

さらに

まぁいいかと思えた

 

 

 

また

他人の

悲しさや

寂しさ

嫌なこと

ムカついたことも

大事な経験だから

勝手にかわいそうと思わなくなった

 

 

 

なんだか

相乗効果で

学びが深くなっている気がした真顔真顔真顔