そう言えば・・・ | 俳優・我孫子泉のブログ~平常心是道(びょうじょうしんこれどう)

俳優・我孫子泉のブログ~平常心是道(びょうじょうしんこれどう)

劇団偉人舞台座長、我孫子泉の男日記。
熱い男我孫子泉が、平らかな心で自分の道を進んでいく。
その道での日々を綴る。

皆さんいらっしゃい!


今日はハロウィン。昨日ハロウィンとはなんぞや?と書きましたが、なんとなく記憶にあったので昨年のブログを見てみました。


以下は2009年11月1日のブログ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日はハロウィンでした。


なんやらよくわかりませんが、最近は日本でも盛り上がりをみせてるみたいです。

仕事柄そういう行事には敏感ですが、どうも納得がいかない。

この日はキリスト教の万聖節の前夜祭にあたる行事です。

古代ローマのケルト人の暦は、一年の終わりの日が10月30日でした。

この日は死者の霊がよみがえったり、精霊や魔女が現れると信じられていました。

それらから身を守るために、仮面を被ったり魔除けの火を焚いていたそうです。
なぜ日本で?

お盆にも迎え火を焚いて先祖の霊を迎えますが、ここにハロウィンとの共通点があるのか!?

そういえば盆踊りもそうだね。ならばもっとお盆も盛大に盛り上げて欲しいね。
お盆スウィーツとかないよな。和風だといまいちカッコつかないのかなぁ?

バレンタインしかりクリスマスしかり。

頑張れ和風の行事!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


だってさ。俺ってば調べてたのね・・・

すっかり忘れてました。


今年もハロウィンとは何にも関係ありません・・・