トレジョのサツマイモ。 | 仮)かりんさま仙豆をください。

先日、トレジョで買ったサツマイモ。

たまたまハズレを引いたのか、そもそもなのかは分からないけど、あまり甘くなかったのよね。期待して買った分、ちょっとガッカリ度も高めチーン

 

 

2本買って、1本は大学芋で消費。

もう1本の半分はサツマイモの天ぷら。

 

残り半分をどうやって食べるか?

あまり甘くないとは言え、(私のとっては)貴重なサツマイモ。美味しくしてあげたい。

 

 

というわけで、、

 

干し芋になりました。

 

 

切り方が雑笑い泣き

 

 

今回ももちろん、クックパッド先生に頼ってみた。

サツマイモは炊飯器で蒸して、あとは低温のオーブンで焼くだけ。

 

すげー、そんな作り方があるのね。と驚き。

 

 

干し芋って、天日に干す物とばかり思っていたわ。

今時期のミシガンで干し芋のために天日に出したら、干し芋じゃなくてただの凍った芋になってしまうしね雪

 

干し芋にしたら甘さが増してました。

これは大満足酔っ払い

 

 

これで、日系スーパーで高いお金出して干し芋を買わなくてすみそうだわ。また作ろーっと。

 

 

 

ブタネコ干し芋はトースターで軽く焼くと更に美味しいよね。

昔(遥か昔)は石油ストーブの上で焼いて食べたなー。