こんにちは~SENです。。

 

 

前回のブログ、、

「宇宙の法則ってすごい!!」

は初の100いいね!超え(^^♪

 

とても嬉しいです☺

励みになります。。

 

今回もブログを見ていただき

ありがとうございます。。

 

今回のブログは

 

 

 

 

思っていることを勇気をだして話してみよう~

 

 

 

 

私はキャリアカウンセラー

なんですが

昨日キャリア相談を受ける中で

 

私自身驚いたというか、、

感心したというか、、

尊敬したというか、、

 

そんな出来事があったため

書かせてもらいました。。

 

クライエントさんは50代の男性。。

 

数か月前にも対応させて

いただいたのですが、、

 

その方は学校卒業後

ずーっと建設の仕事の下請けで

自営をしてきたのですが

 

ここ数年は仕事が減り

なにかダブルワークをしたい

との相談でした。。

 

その時は昨年の年末近く

という事もあり、、

 

短期で年末年始のみ働ける

近くのホテルでの裏方の仕事を

始めたのです。。

 

申し訳ないのですが

その方のその時の印象は

私は社長。。って感じで、

眉間にしわ

 

そして自身の大変さばかりを

うったえてきて

自分本位な考え方で。。

 

自営の仕事に専念してきた事もあり

 一般的に働く、、

という事がまったくわからない

様子でした。。

 

そして本日再度対応させて

いただくことに、、

 

話を進めていくと

 

以前より発言がマイルドに~

 

年末年始に経験したホテルの

裏方のお仕事が

けっこう楽しかったらしく、、

 

 周りの方に受け入れられた

ことで自信がついた様子

 

自身の自営の仕事は

今年は少ししか入っていないから

GWや夏休みなど

リゾートバイトがしてみたいって~

 

経験したホテルの裏方の仕事を

今度は別の場所で

住み込みでしたいって

いうのです。。

 

その方

最初は自身の仕事が減って

収入のために始めたダブルワーク

だったと思いますが、、

 

思いのほか

 

もっといろんな場所で

新しい方と出会って

視野を広げたい

というのです。。。

 

 

その顔はしかめっ面から

満面の笑みに変わっていて(^^♪

本当にびっくりしました。。

 

同時に私のハートもなんか

暖かくなり、、

 

「す、すごいですね!!」と、、

 

勇気をいただきました( ^^) _U~~

 

なんかうれしくなりました~

 

ピンチをチャンスに変える

そんな方とお話が出来たのです。。

 

その方が私に自分の思いを

話してくれなかったら

私はその方の本当の気持ちを

わからないままです。

 

話してくれたことで

 

その相談が一気に発展的な

ものになり

 

最後には

 

今日は相談にきて良かった〜

 

なんかうまく行きそうだ!!

 

と言ってお帰りいただきました😁

 

本当の気持ちを話さないと

理解し合えない。。

 

どんな場面でもそうなんでは

ないでしょうか~

 

こんなこと言ったら

恥ずかしい、、

ばかにされるのでは、、

わかってもらえないよ、、

 

私も含め多くの人が

そんなふうに考えちゃう

ことってありますよね。。

 

でも、

どんなことを思っているのか

どう受け取っているのか、、

 

きちんと言ったほうが

相手と繋がるんだ!

 

今日のクライエントさんの

おかげで、、

そう再認識できました😁

 

なので

自分に言い聞かせるように

 

思っていることは勇気を出して言ってみよう

 

というタイトルでブログを

書かせていただきました^_^

 

本日も最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます~