広島旅行記その3
さて、2日目どうしようか…
ってのはまぁ前日に考えました。
寝る直前ですがw
せっかく広島に来てるんだし、毛利元就のお墓参り行きたいなー。
ってことで早速検索。
市内からバスで一時間半。
さらに徒歩30分。
…ありえんwwww
とりあえず行けるとこまで行ったれと、バスターミナルへ。
バス案内のとこにいたおじさんにバスと行き方を聞いて、いざバスへ!
本当に1時間半乗りっぱなし!
腰痛いorz
着いたバス停の近くのスーパーへ行き、タクシーに乗り込む。
徒歩30分、歩くわけがないw
だって9割坂道だもんw
元就のお墓は山道登ったとこなので、タクシーは入れず。
なので山の入り口まで送ってもらいました。
・・・息子のほうやん!!
思わず二度見してしまったw
一応お参り。
しかし本来の目的地は元就のお墓。
看板見つけて、反対方向と知る。
いや、タクシーのおじさん間違ってますがw
あー元就はこんな素敵な場所で眠ってるんだなー
そう思うとなんか心がすーっとした。
元就も呼んでくれてたのかな。
毛利家の墓標は木なのかしら。
普通のお墓とも違う。
元親のお墓とも違う。
他の武将とも違う。
うん、こんな感じのお墓、いいなー。
とりあえず城跡は断念。
足元滑るし、何より時間がぎりぎりw
タクシーで上がってきた坂道を降りながら、ちょこちょこ撮影。
勝手に戦国時代は土葬って思ってたから、凄く以外だった。
いや、火葬場が残ってるのも驚きだけどさ。
途中、何かの会社の駐車場入り口に元就の銅像発見!
後ろ姿が武田信g(ゲフン
やっぱり元親の像がカッコいいなーと思うのは贔屓ですね。
座ってる姿ってのが元就っぽいなと。
で、その横に青少年センターとかいうとこがあるんですが、
その駐車場に屋敷跡って看板があったりw
しかもその建物の敷地奥に『三矢の訓跡』が!
坂道降り切ったところに歴史民俗歴史観があったので
少しだけ見学してきました。
毛利家のコーナーがあるわけではなく、
本当に町の歴史を展示してるってかんじだったかな。
広さもそこまで大きくはなかった。
そんなこんなで再び1時間半バスにのり市内へ。
そしてそこから3時間半、またバスに乗って高知へ帰ってきました。
11年ぶりに訪れた広島。
奇しくも、7月6日は元就の命日でもあったわけですが。
色々なものがお帰りって言ってくれてるようで
凄く楽しい旅にすることが出来ました。
また行こう。
前の様に度々は来れないけど、またね。
そう言って帰ってこれた旅でした。
一人旅っていいもんだな~。
ってことで、レポ終わり!
広島旅行記その2
宮島を後にし、再び市内へ。
ちょっと用事があったので、広島の天使のすみかへ。
なぜ私は人形の服を2着も買ったのか。
うん、ポイントがありえんほどたまってたのよね。
久しぶりに広島へ来たんだなーとココで実感。
宮島は綺麗すぎて、本当に観光って感じで見てしまったので。
まぁ呼ばれてたのは宮島だろうけどw
11年前の最後に広島へ来た時。
ちょうど原爆の子の像はなにかの工事をしていて、姿を見ることが出来ませんでした。
11年ぶりに見た平和の子の像。
あー、後ろの絵とか千羽鶴置いてる建物?
11年前はなかったから、あれ作ってたのかしら。
そのまま原爆公園を突っ切り、大通りの横断歩道を渡る。
そこに、毎回どうしても見に行く慰霊碑がある。
女学校の慰霊碑で、『原子爆弾』と慰霊碑に記すことが出来なかったので
『E=MC2』と記しているとか。
なぜか初めて広島にきたときから、この慰霊碑が目について、
毎回見に来るようになってる。
これも今回呼ばれたうちの一つなのかしら?
ここでひとまずホテルへ。
なぜかテレビが付かず、部屋を変えてもらうと言うハプニングもありつつw
シングルがツインになって落ち着かないwww
ご飯どうしようかと思いながら、スマホで検索してると、
良い感じのバーを発見。
とりあえず電車で向かいました。
落ち着いた感じのバーで大好きなレディージョーカーを飲みつつ、
そこでご飯も食べました。
気がつくと終電ないんですけどw
タクシーで帰ろうかとも思ったけど、夜風に吹かれたかったので
そのまま歩いてホテルまで帰りました。
30分ぐらいかかったかな。
意外と帰れるものだ。
ってことで、広島1日目終わり!
2日目のことなんも考えてなかったw
広島旅行記その1
さて、朝も早よから高速バスへ乗り込み、いざ広島へ。
大体3時間半ぐらいで到着しました。
バスがターミナル着く直前に窓から城を発見!
バス降りて速攻スマホで調べると、やっぱり広島城!
これは行かねば!!
ってことで初っ端から寄り道ですw
思ったより小さく感じるなー
とりあえず入場料払って中へ。
吹き抜けになってるからか、高さがあり、凄く広く感じました。
毛利家の家紋見てテンション上がるのは仕様です←
一番上の展望まで行って、広島の町を眺める。
実はこの日、高知を出発する頃、広島は警報が出るほどの天気でした。
しかし、私が広島入りするや雨は上がり、せっかく持って行った傘が
荷物以外のなにものにもならない。
そしてこの展望からの写真。
よく見ると原爆ドーム映ってるんですが…
見えないよねw
さぁ、とりあえずこの時点で12時半ごろ。
本来の目的である宮島目指そうか。
JRのフェリーだったので、途中、大鳥居に接近してくれました!
フェリー到着して、看板と記憶を頼りに厳島神社を目指す。
たとえシカが道の真ん中で立っていようが、
やっとのことで神社に着くと、干潮だったのでみんな下に降りてました。
ここぞとばかりに私もズンズン降りていくw
いいアングルで大鳥居を撮影!
うん、やっぱり呼ばれてた気がする。
平日にも関わらず、観光客と鹿の多いこと。
しかしそんなことも気にせず、一人黙々と観光。
で、厳島神社からまたフェリー乗り場へ行こうとすると、大きな塔を発見。
・・・行ってみよう。
2回目の寄り道です、はいw
でかかったなー
そしてこの塔の前にあった神社の本堂みたいな建物。
なんでも秀吉が作らせてて、でも完成する前に秀吉が死んで、
未完成のままの建物だとか。
・・・うん、確かそうだった。
すごく涼しくて、すごく落ち着ける場所でした。
直感的に『あ、ここ好き』って思うような。
しばらくここで時間つぶした後、お土産買いに商店街へ。
ふと後ろを見ると、さっきの塔が見送ってくれていました。
商店街で『お箸』売ってるお店を見つけ、
いつもお世話になってるチキガレの店長家族へお土産にお箸を買いました。
一人一人を思い出して、その人に合うお箸を決めて、
そのお箸に名前を入れてもらう。
すごくほかほか気分になりました。
さて、市内へ戻るよ~
それは次の記事で!
11年ぶりの広島へ
昔、小学校の頃、とても大好きだった場所があります。
なにかの旅行ツアーに小学生ながら、一人で参加させてもらったりして、
毎年その場所に足を運んでいた、とても大好きだった場所。
小学校の修学旅行を最後に、全く足を運ばなくなっていました。
行こうって思わなくなってました。
しかし、ある6月頭のある日。
11年ぶりにその場所に呼ばれてるような感じというか、
なぜかその場所に行かなくちゃいけない気がしました。
思ったが吉日。
その日のうちにホテルを決め、次の日には高速バスの予約を済ませました。
そして7月3日。
11年ぶりに足を運びました。
広島県
とりあえず行きたいと思った場所。
・宮島の厳島神社
・原爆ドーム
・平和の子の像
・なぜかいつも見に行くとある慰霊碑
こんな大雑把な行先しか考えもせず、ろくに計画もせずに旅立ちました。
ってことで、詳しくは次の記事から。















