「零(ゼロ)」の世界
私は不思議なことにはとても興味があって、七不思議とかあるとすぐにとびっとてしまうんですが![]()
実は一番不思議なのは「零(ゼロ)=0」の世界なんです。
「零」は古代インドで発見された「無」や「空」を表す数で、アラビアを経てヨーロッパににもたらされたそうです。
「零」という数を発見したことで物の数え方はすごく便利になったと思います![]()
「零」という数が凄いと思うのは、「数」なのに何もないものを数えているってことなんです。だって「数」っていくつあるかってことを数えるためのものですから。
本当に古代インドの人は偉いと思います。
と…柄にもなく理屈ぽいこと書いてしまいましたけど![]()
ハヤブサが持ち帰ったものから宇宙誕生の頃の様子がわかるかもしれないってニュースを観ながら
どうして何もないところから突然宇宙が誕生できたのかとか、「生命」を持たない「物」が誕生しただけなのに何で「生命」が生まれたのか…考えれば考える程不思議になります。
それで、私なりには「零」の世界がわからない限り、この究極の謎は解けないのだろうなと思ったりしたんです。
何もないはずなのに、色々なものを生み出すことのできる「零」の世界は、まだまだ神様や仏様だけの知ることのできる世界なんでしょうね。
♪小さな幸せ♪
ちょっと立ち読みした本に
「幸福の作者は ものではなく心です」という言葉が書かれてました
それと「朝、卵焼きをつくって、かつこよくできあがったら『大成功』だとよるこびましょう。
その小さな成功を喜べばいいのです。」
という言葉も書かれていました。
なんか、この二つの言葉をみていたら
す-っと肩の力が抜ける感じで…ちょっぴり「ふふっ」と微笑んでしまったんです。
こういう気持ちですごしていれば
何か 毎日がちょっと楽しいのかなって思ってしまいました![]()
わかってはいるつもりでも
毎日仕事で疲れたり
なんか思い通りにいかなかつたり
いつの間にか ちょっと心が疲れている自分がいて…
この言葉みたいに何でもないような、小さな「いいこと(幸せ)」を喜んでみるという気持ちが無くなっていたかなと思います。
まぁ本来 お天気な脳の私なんですがねぇ(笑)![]()
人は何で涙を流すんでしょう…
何日か前テレビをみていたら、野村元監督が「野球選手は嬉しい時に泣くもんではない」みたいな事を話されていました。
その時、正直私は嬉しくてなくこともあるんじゃあないの…と思ったのですが
よく考えてみたら そもそもなんで人は悲しかったり嬉しかったりすると涙を流すのかなと不思議になってしまいました![]()
よく「涙は心の汗」とかいわれるんですが、汗は何かそれなりに健康にかかわるのかなと感じるのですが
涙を流すということは いったい何のためなのかなと素朴にわからなくなってしまったんです![]()
勿論 私は嬉しい時に泣くのは、それだけ辛いことがあって、その時に流す涙をためていたから…って思うし
悲しい時も涙を流すことで何か心のリセットができるのかなと思いますが
それにしても なぜ「涙」なのかなと…
やはり「涙」はただの液体ではなく 何かその中には特別に特別な「心」が入っているのかなとか…
昔からのお話でも、涙には特別な力があるお話が多いですもんね![]()
人間って、ほかの生き物とは違って、ただ生きていくためだけなら不要なものも手にしていていて、その典型的なものが「心」かなとも思うんです
だから「涙」はただ生きることに必要だから流しているのではなくて「心」が育っていくために必要だから流すのかなとか思ったりしました![]()
![]()