きょう、朝からたくさんの二人の友達がきました。

全部で6人くらいかな。

みんな、めっちゃ良い子らです。


ちびっこでのともだち、クラスの友達、みんな学年もいろいろでぐちゃぐちゃ。でも、みんな一緒に遊んでました。

めーおも、さーおもとってもいい顔で家の中でわいわいしたり、外で鬼ごっこしたり・・・・。


めーおのクラスの子がきたことは、とってもうれしかった。音譜

いつもよく、クラスのなかで遊んでいる子なんですが、家にまできてくれました。めーおもほんとうれしそう。

わたしも、その光景をみていてうれしかったです。

めーおも、特に臆することなく遊んでいるすがた。みんなも、別にめーおに特別な配慮無しで、あそんでました。



これが、本当に、地域で生きて行っている過ごせているんだろうな。

この言葉が、ひっかかる人も中にはいるでしょう。



でも、今日のめーお、さーおのみんなと遊んでいる様子をみてて、「ほんとの、子どもらの遊び方」をやってるなあって心からおもいました。




めーおもちゃんとほかの子にいろいろ、気を利かせながらあそべた。これはすごいことやなあ。