青しそ上手く育たず | タイ式アロマSEN

タイ式アロマSEN

ブログの説明を入力します。

青しその片方だけ、

 

花が付いてしまいました。あせる

 

見るからに硬そうな葉っぱです。

 

引っこ抜いたら、

 

しっかり根が張ってました。

 

原因は直射日光、水、栄養・・・

 

とりあえず片方は場所を移動させました。

 

 

 

image

 

 

シソは水耕栽培が出来るようなので、

 

ペットボトルでやってみようかと思います。

 

夏場はアイスコーヒーをよく飲むので、

 

月一回の燃えないゴミ捨てまで、

 

ペットボトルが溜まっていきます。

 

捨てる時は水ですすいで洗うので、

 

こういう時にはすぐ使えて役立ちました。

 

元気な方のシソを挿し木にしてみました。

 

土を買わなくて済むので簡単に出来ますね!
 

 


 

ペットボトルでの水耕栽培の仕方


〇ペットボトルを適当なあたりを切る。
〇切った上の部分を逆さに下の部分に被せる。
〇水と液肥を入れて上の部分から苗を挿す。