マスク着用とヘルメット努力義務化 | タイ式アロマSEN

タイ式アロマSEN

ブログの説明を入力します。

3月13日マスクの着用は、

個人判断に委ねることになりました。予防

 

そして4月1日自転車のヘルメット着用が、

努力義務化になります。自転車

 

 

 

 

 

マスクはしなくていいけど、

ヘルメットは被らなきゃいけない。

 

ヘルメットにサングラス。

なんか、タイマーズを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットは被ったことないし、

ママチャリにヘルメットとは・・・

 

自転車自転車自転車

 

レンタルのチャリチャリを使う人は、

ヘルメットを持って回らなきゃいけないのかな。

 

とりあえず、自転車屋さんで見たら、

結構なお値段してました。

 

関東ではヘルメットの購入補助金を、

支援している地域もあるようです。

 

残念ながら福岡では、

補助金制度は見当たりませんでした。

こういうの福岡は支援してくれないのか、

遅れていてガッカリです。

 

自転車自転車自転車

 

軽量タイプじゃないと、

頚椎症やストレートネックなど、

首が悪い人には苦痛かも。

 

 

 

 

道路交通法(令和5年4月1日以降)

 

道路交通法第63条の11

〇 改正前

【児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項】

児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

 

 

〇 改正後

【自転車の運転者等の遵守事項】

1 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。

2 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

3 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデーにほしいプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう