「好きなことに没頭したら、好きなことが一緒の人が集まってくる」

その通りだと思う。

英語がまったくできずアメリカに行った人間でしたが、15歳から始めていた空手を通して4000名のアメリカ人を指導し大勢の友人ができた。

ワイフも生涯の友人も全て空手道場からの縁だった。

最近若い人の前で話をする機会があるが、「一芸を磨け」と言っている。

アメリカに行って、英語ができなくても、自分の得意なもの、好きな話題なら、同じ興味を持つアメリカ人とは一気に話が通じるもの。

ようはそれで一生の飯が食えなくても、自分の好きなことをやっている時間はくだらない連中と一緒にいる時間よりはるかに大事だということでしょう。

 

魂を揺さぶる言葉たち

2日  · 

小学校のとき先生が

「全員と仲良くなる

 必要はない。

 無理してごまかして

 一緒にいるのは

 友達とは言えない。

 友達が出来ないなら

 自分の好きなことに

 没頭しなさい。

 そしたら、好きなことが

 一緒の人が集まってくる」

って言ってたけど、

今思えば、

そういう教育者は

貴重な存在なんだと思う。

- 作者不詳 -

画像:rin__0417 - りん(凜)さん