こんばんは。
見てくださりありがとうございます。
日が暮れるのが早くなってきましたね。
現在高1の娘を見ていて思うことを書きたいと思います。
不登校真っ只中の時に、心配していたことが、現実になっているのか、なっていないのかも考えてみたいと思います。
勉強の遅れについて
中学一年の二学期から不登校になり、勉強ができる状態でもなかったし、無理強いをしてはいけないと主治医から言われてたので、ほぼ勉強していませんでした。
一年前の今頃から、進学希望をしている高校に応じた受験勉強を始めました。
内容的には、基礎中心です。
今、頑張って授業を受けてるし、定期考査前は計画的に勉強をしてます。
それも、自発的にです。
学び直しの高校を選んだので、その目的通りで、頑張ってやり直す!と思って取り組んでます。
先生方も親切丁寧です。
なので、本人に合った高校を選べば、勉強の遅れは問題ないように思います。
本人が学びたいと思えば、吸収力が凄いなぁ〜と感じてます。😊
対人不安について
結果的に問題ありません。
人との関わりで傷ついた経験があったけど
人との関わりで、楽しいこと、喜びを感じ
自信に繋がっているし、安心感を得てます。
そして、距離感も上手くなってます。
無理をしない感じにもなってます。
これは、不登校を経験して得た本人の強みかな?
変に人に合わせすぎない感じかな?
なんなら、一人でも大丈夫だよ、無理してグループに属しなくてもいいのではと考えられるようになっている気がします。
以前は、必要以上に人の目を気にしていたのではないかな?
自己肯定感について
不登校真っ只中の時は、自分に自信がなかったと思います。
どうやれば自信がつくかもわかりませんでした。
日々の暮らしの積み重ねが今に繋がっているのかな?
不登校真っ只中の時は、見た目は変化がないように思うけど、本人の内面は成長しているように思います。
成長スピードは、当初はスロー又は足踏み状態、時には後退という感じかな?
時に、ハイペースで前進もします。
そのまま、突っ走るのかな?と期待すると
駄目ですね。😅
何気なく、本人に伝わるのかな?
本人の好きなこと、選んだことは成長が早いですね。それが自信になり、強みになり
自己肯定感を高めますね。
まだまだ、書きたいことがたくさんあります。😊
それぞれの考え方、生き方で幸せになれるのが一番いいですね!😊
ずっと同じではありませんよ。
私は、娘の今の状況は、とても満足していて幸せです。🍀