皆さま、こんばんは😊
クリスマスイブですねぇ~ 先程まで娘とショピングモールに出かけてたのですが
美味しそうなチキンや、ケーキがたくさんありました。食べた〜いと思いましたが、我が家の夫は、今日は仕事で明日まで帰ってきません。なので、明日にクリスマスディナーをすることになっています。🍽
なので我慢しました。😅
話は、変わりまして適応指導教室について書きたいと思います。
適応指導教室は、不登校の小中学生の子どもたちが過ごすところです。そこで、みんなで、トランプやゲームをしたり、公園で遊んだりします。きちんと、学習の時間もありまして、その子のレベルに応じた指導をしてくれるし、学校との連携もあります。学校でテストが受けられない子は、適応指導教室で受けたりもしています。
どのようにカウントをしているかは知りませんが、出席日数にも入るらしいです。
学校へ復帰する為の場所です。なので月に1〜2回は、チャレンジデーという学校へ行くことをチャレンジする日があります。
でも、強制的ではなく、むしろ、無理はしなくていいよっていう考えです。地域によって異なるかもしれませんが、娘の通っている所はそのような感じです。
適応指導教室の先生は、とても理解があり助かっています。親の悩みや相談にも対応してくれます。不登校の親子にとっては、一つの居場所になるかな~と思います。
みな、それぞれのペースで通って過ごしています。皆、優しくて繊細で人をいじめるような子はいないように思います。活発な男子は何人かいますが、ムードメーカーになっていていい感じです。
そこから巣立って高校生になった子たちが遊びにきてくれることもあります。
なんか、ほのぼのとしていて学校では感じられない雰囲気です。不登校中、ずっと家の中で過ごして、暇だな~と思うようになったら適応指導教室に行ってみるのも一つの方法だと思います。
冬休みに入り、娘は適応指導教室が休みになったので張り合いがないと言ってます。
早く、冬休みが終わって適応指導教室に行きたいそうです。今までの夏休みや冬休みは、皆が休みなので気が楽になる~と言ってたのに、変わるものですね。嬉しいことです。😊 皆さん、ハッピーなイブをお過ごし下さい。