加古川からは、バスで3時に出発した模様。
私のほうは、出張先の鹿島から一旦東京に泊まり
「あずさ」でやってきました。

----------------追記------------------------------
鹿島の出張先の本館には、今年の全日本選手権舵手付きフォアの優勝杯と賞状が飾られていていました。通常我々が目にできないものをみたという感じ。同じクラブでも我々とは随分とレベルが違います。
 さて、「あずさ」に乗って10時前に諏訪湖に着きましたが、加古川からは9時ごろには着いていたようです。まず公式練習・・・艇が新しくてなんかみんなで濃いでもいい感じに漕げてしまう。今日は調子がいいなあなんて言ったりして。
 その後、お弁当を食べてから、予選レースが始まります。成年女子のクロガネーゼは惜しくも残れませんでした。敗者復活周り。

①ハイテンズ
 船台から出るとすぐスタート地点に着けるので、練習は何もできません。スタート地点に着くと、目の前15m位のところに応援団がおり、「がんばれ」とか「蹴っていけ~」とか手を振って応援してくれるので、こっちも手を振ったり、答えたり、「加古川市金沢町1丁目!」なんて応援もありましたけど、何その応援?
 アテンションGO!でスタートレート37で出ましたが、どうやら横風もあるので2から3回艇がコースからはみ出ようとし、修正を余儀なくされる。それと練習艇と違って漕ぎにくそう、コンスタントは32で進みました。中盤から1位となっていたので、スパートは入れずに終了でした。整調だったので余り見れませんが、漕ぎにくそうな感じでした。

②その他
 加古川勢は、壮年女子のチーム三拍子や熟年女子の上荘ボートクラブ、議員さん、成年男子のカッパーズなども順当に勝ってさいさきいい感じ。メカメンテは惜しくも敗者復活に回りました。

写真1:成年女子 くろがねーぜ
写真2:成年男子 カッパーズ