お客さんが来るということで、この休みに、お部屋を大掃除しました!そこで、お部屋がきれいになったので、居間にある木工作品の写真を撮って見ました。

この写真は3年ほど前に作ったキャビネットです。
ちょっと話になりますが、
どんな家具がいいのかなって、木工の本や、「私のカントリー」などを見ていると、カントリー調の家具が無性に気に入りました。そこで、なにか参考になるものはないかと物色していると、
 ペニーワイズのカタログにちょうどいい大きさのパインのキャビネットがあった。
ペニーワイズ

よし、これを作るぞと決めたが、なかなかカタログだけでは、寸法は想像できても、構造まで良く分からない。そこで、ピアノレッスンがてらに、神戸元町のペニーワイズ店に行く。
若い店員さんが暖かく迎えてくれました。でもこちらはどんな感じで家具が
作られているのかを見に行ったので、ちょっと後ろめたい気分ながらも、特に気になる引き出しや、天板の構造などを手で触りながらチェック。ちょっとは変なおじさんが来たと思われたかもしれませんね。 そして、帰ってから木組みのイメージを速攻で作成。
  ・パイン材や必要金具購入、そして木取り(丸ノコその他で切断)
  ・本物は、ほぞ組みだったけど、こちらは簡単木工なのでコースレッド+だぼ組
  ・一部板はぎ
  ・引き出しの製作
  ・ルーターによる開き戸のかまち組み(レール&スタイルの加工)
  ・トリマーなどによる装飾など。
  ・そしてサンダー、塗装はオイルステン仕上げ

なにを作るかなど、構想数週間、製作は実働5~6日でした。
ほんとはこの上にガラスドアのキャビネットを自作して設置するつもりだったけど、地震のとき怖いということで奥様より却下。
ボートもあるし、今もう一回作れといわれても元気ないかな~。