♪ピアノコンクール奮闘記♪ | 西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

家庭が一番。子育てや家事を頑張りながらも、自分だけの夢中になれる時間を探している、あなたを応援します!
お子さま連れOK、講師も二児の母です。

兵庫県 西宮市 甲東園のポーセラーツサロン
薔薇(ピンク) カッティングマシン ステカを使って、作品の幅が広がります!
    SEMPREオリジナル ステカレッスン → ♡♡ 

薔薇(ピンク) 募集中の1day Lesson 
NEW! 1レッスンで完成! SEMPREオリジナル カッティング転写紙で作るケイトスペード風→♡♡

 

 
 
 ・・7月のレッスン可能日・・ 

 

10(火)、13(金)のみです。

少なくて申し訳ありません。

 

8月のレッスンは、リクエスト制に致します。

夏休み中の子どもたちが在宅しておりますことをご了承の上、ご希望の日をお知らせください。

 

手紙 sempre_nishinomiya@yahoo.co.jp まで

 

お問合せのみでも、お気軽にどうぞスマイルくんハート

 

バラ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■バラ

 

昨日は、娘のピアノのコンクールでした。

 

 

 

昨年は、同じコンクールで努力賞という賞をもらいましたが、周りのお母さまや先生方の本気度に圧倒され、母としての努力不足を痛感しました。

 

(上から順に、最優秀賞・優秀賞・奨励賞・努力賞・JP賞と、5つの賞があります。優秀賞以下は、数人ずつ受賞します)

 

去年のピアノのコンクール記事 → こちらです

 

娘も「次のコンクールでは、一つ上の奨励賞をとりたい!」と、早速やる気満々だったので、今回は本当に母娘で頑張りました。

 

 

 

 

もともと、習い事が多い日はピアノの練習をしていなかったのですが、それも去年のコンクールが終わってからは、とにかく20分でも、指の練習だけでもするように変えました。

 

「ピアノの練習しておいでー♪」と、家事をしながらなんとなく耳で聴いて終わらせるのもやめ、たとえ数分でもきちんと付き添って一緒に練習をみました。

 

(何歳までそうなのかわからないのですが、ピアノの先生にも調律師の方にも、「お母さんが練習をみるのとみないのでは、上達が全然違う」と言われました。)

 

 

 

課題曲が発表されてからは、娘なりに頑張って練習したのですが、ある日ピアノの先生に「〇〇ちゃん(娘)の演奏はお茶漬け」と言われました 笑

 

娘は、楽譜を読むのはそんなに苦ではないらしく、サラっと弾いてしまうのが良くない癖なのです。

 

“曲を演奏する”というより、サラサラっと弾いてしまう感じ・・(←お茶漬け)。

 

普段のレッスンで、課題をどんどん進めるならそれでもいいかもしれないけど、コンクールでは、単にうまいこと弾いても評価されないと。

 

それに、楽譜上では8分音符でも、♩=200でとても早い曲で、指が滑る滑る 笑

 

 

結局、スタートに戻り、一つ一つの音を丁寧に、曲の構成を考えながら、めちゃめちゃゆっくりの速さで弾くことから、再スタート。

 

ここからが本当に苦しかったです。私も。

 

娘、うまくいかなくて泣く。私にも溜まるストレス。

 

 

 

 

ピアノだけやっているわけではなく、他の習い事、そして家庭学習。

 

春から始めた、この家庭学習がほんとに大変で・・笑い泣き

 

そのせいで、春からブログの更新減っていますあせる

 

また別記事に書きます。

 

いろいろこなして、本当に娘は毎日大変だったと思います。

 

 

 

 

ですが、着実に力はついてきて、ここ一か月で、他の参加者の方々のレベルは全くわからないけれど、もうこの演奏なら奨励賞は固いのではないかと、感覚的に思えるところまできました。

 

(もちろん娘には言いません。)

 

最後の2日間は、とにかく自信をつけて本番で思いっきり弾けるように、技術的なことはほとんど言わずに、一回弾くたびに、曲が終われば「ブラボー!」です 笑

 

 

そして迎えた本番。

 

緊張する娘に、「大丈夫!」とだけ声をかけました。

 

普段の力は90%以上出せましたが、2回、細かいタッチミスがありました。

 

娘はその演奏に納得がいかなかったらしく、演奏後泣いていました。

 

娘が泣いているのに、私まで泣いたら、「こんなに頑張ったのに!」と、努力が報われなかったことになってしまいそうで、必死にこらえました。

 

 

 

結果は、去年より一つ上の奨励賞でした。

 

私はひそかに、全体の感じを見ると「もう一つ上の優秀賞もあるのでは」と、欲を出してしまい滝汗

 

奨励賞と言われた時はちょっと複雑な気持ちになってしまいました困った冷や汗

 

ほんとにあかん母です。

 

娘は、少し悔いはあったようですが、当初の「奨励賞をとる」という目標を達成することができました。

 
 

 でも、よく考えたら、去年は努力賞で大喜びしていたじゃないか!

 

一歩進んで、奨励賞を獲れたのに、少し悔いが残るなんて・・それこそが成長だ!!!

 

 

 

 

それだけ、努力したということ。

 

本気でやるってかっこいい。

 

娘の頑張りに、頭が下がります。

 

もう、夏の一大イベントが終わった感じで、気持ちは残暑です 笑

 

 

いやいや夏休みはこれから。

 

これからも、ピアノの練習は続ける予定ですが、夏休みは時間もあるし、のんびり練習できるかな^^

 

 

 

 

私も、ここ数日の緊張が解けて、穏やかな気持ちで過ごせそうですラブラブ

 

「しんどかったけど、コンクール出て良かった」と、帰りの車で娘が言ってくれました。

 

「よかったー!その気持ちは宝物やねー♪」と、明るく言いましたが、助手席でこっそり泣きました。

 

 

 

                                   おわり

 

 

バラ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■バラ

 

 

 

ハートFollow Meハート
    ↓↓↓
Instagram 
 

 

ハート レッスンメニュー一覧・・→ ♡♡♡ ハート

 

ばら1レッスンで完成!クリックSEMPREオリジナル ケイトスペード風ばら
image

バラSEMPREオリジナルカット法を使ってバラ

LEGO クリックレゴフォント 名入れインテリアタイル LEGO
image
 
 
レッスンメニュー

ダイヤその他のスキルアップレッスンダイヤ
特殊なやり方を覚えるだけではなく、普段のレッスン・作品作りに活かせるようなコツを盛り込んだレッスンにしています。

■ステカレッスン
  端切れ転写紙を無駄なく使える
  SEMPREオリジナルレッスンです!
  50人以上の方にマンツーマンレッスンをしています。

■カッティング転写紙で作るケイトスペード C&S,ケーキプレートNEW!
 (SEMPREオリジナル)
■カッティング転写紙貼り方レッスン 
 (SEMPREオリジナル)
■格子柄プレート
■ケイトスペードC&S
■2種類のルーピングカット
■ストライプリム&スカラップリム
■マグカップで柄つなぎ&取っ手つなぎ
■お茶碗 内面&外面全面貼り

 

ダイヤ募集中の1day Lesson ダイヤ

■NEW!1レッスンで完成!カッティング転写紙で作るケイトスペード風→☆☆☆
 
image

■coco tapemeasure レッスン→♪♪
1個から、オーダーも受け付けていますスマイルくん
image

 

 キラキラ SEMPRE mika 薔薇(ピンク)